0802×晩ごはん
 
shiho★Kitchen~大切な家族の為に美味しく健康なごはんを‥‥-100802_181740.jpg
鶏肉と葱の簡単チャーシュー。
 
めっちゃ簡単Recipeです。
 
私にとっての簡単Recipeの条件のひとつに「調味料がシンプルで分量が覚えやすい」というのがあります。
 
今回のチャーシューがまさにそれ!
 
●Recipe●
鶏もも肉(2枚)はフォークで穴をあけておく。葱(1本)は4cmくらいに切る。
 
 
フライパンで葱を焼き、焼き目をつける。同じフライパンで鶏もも肉の皮の面を焼く。
 
 
 
焼いている間に合わせ調味料の準備。水(200cc)砂糖、醤油、酢(各大さじ3)を混ぜておく。
 
 
肉の皮の面に焼き目がついたら潰したニンニク(1片)と合わせ調味料を入れて、ひっくり返しながら煮詰めていく。
 
火加減は中火で。
 
 
shiho★Kitchen~大切な家族の為に美味しく健康なごはんを‥‥-100802_100330.jpg
水分が少なくなってきたら、タッパーに肉と残りの合わせ調味料を入れて漬け込んでおく。
 
すぐ食べたい時は水分がなくなる直前まで煮詰めて完成。
 
 
 
食べる前に食べやすく切っていただきます♪
 
shiho★Kitchen~大切な家族の為に美味しく健康なごはんを‥‥-100802_181748.jpg
 
めっちゃ簡単でしょ?
 
合わせ調味料も私は「さしす」と覚えてます。(砂糖、醤油、酢)
 
丼にしても美味しいです。
 
 
その他は
shiho★Kitchen~大切な家族の為に美味しく健康なごはんを‥‥-100802_194208.jpg
焼き茄子びたし。
 
我が家の定番中の定番。
 
しつこいくらい作ってますね(笑)
 
 
あとは昨日の残りのポテトサラダでした。
 
 
 
今日は午後から近所友達と保育園にプールに入りに行ったので、午前中にパパッと作って漬け込んでおくメニューにしました。
 
 
調理時間が少なくすむし、夜に食べる頃には味がしみこんでいるので一石二鳥。
 
 
夕方に帰ってからバタバタしないで済むしね。
 
 
 
 
 
 
 
プールでは、チビ大ハッスルshiho★Kitchen~大切な家族の為に美味しく健康なごはんを‥‥-EntryImage_46.gif
 
 
もうプールにすっかり慣れて、かなり水遊びを楽しむようになりました。
 
 
 
プールの後、保育園で少し昼寝して、すぐに起きて遊びまくってました。
 
 
‥‥おかげで
 
気持ち良く疲れた様子で、お風呂に入る直前に眠り始め‥‥
 
 
 
 
‥‥今に至ります。
 
 
起きる気配なし。
 
 
 
 
このまま朝まで寝るのかな。
 
 
 
 
汗だくのshiho。
 
お風呂に入りた~い!!