0731×ハイハイ&剥けた!?
 
 
 
先日、チビの体重と身長を測りに育児支援センターへ行きました。
 
 
 
8ヶ月って、病院も市も定期検診がないんだよね。
 
 
特に変化がない月齢だからなんだって。
 
 
 
でも母ちゃんとしては我が子の成長が気になる。
 
 
 
絶対、最近かなり重たくなってるし!!
 
 
 
身長→71cm
体重→9030g
 
 
 
9kg超えかぁ。
 
 
最近、重たいはずだよ。
 
 
 
 
 
で、担当職員さんと色々おしゃべり。
 
 
職員「お座りは上手にできるね~。そろそろハイハイするようになってきた?」
 
shiho「ハイハイがまだなんですよね‥腹ばいはかなり上達してるんですけど。先につかまり立ちや伝え歩き始めたんです。」
 
 
職員「あら。ハイハイは足腰に大切だから、歩く前にしっかりしたほうがいいね。」
 
 
 
と言うことで、ハイハイを促すベビーマッサージを習いました。毎日、実践してみています。
 
 
 
 
そして
 
 
 
 
 
 
 
 
職員「ところで、チビくんは剥いてる??」
 
 
 
 
 
む、む、剥いてる??
 
 
 
な、何を???
 
 
 
 
だいたい想像つきますけど、アレのことですか?
 
 
 
 
職員「そうそう。オチンチン。」
 
 
 
え~!あれって母ちゃんの手によって剥くの!?
 
 
職員「別に無理に剥くことないけど、垢とかが中に溜まることがあるから、剥いて清潔にしてあげるといいよ。」
 
 
 
 
わ、わ、分かりました。
今度、やってみます。
 
 
 
 
 
ま、未だにやってませんけど。
 
 
 
 
だって、不安やん(´-ω-`)=3
 
 
 
 
旦那に聞いたら
「自然に任せたら」
とのこと。
 
 
そういえば、出産して入院した時に沐浴指導でモデルになった男の子Baby、看護婦さんに剥かれてたなぁ。ほんで、その子の母ちゃん、えらい動揺してたよな。
 
「えっ?剥いちゃうの?」
 
 
そりゃ、shihoでもその反応するよ。
 
 
 
 
 
普通のことなのかな。
 
今度、男の子の先輩ママさんに聞いてみよう。