0706×晩ごはん
shiho★Kitchen~大切な家族の為に美味しく健康なごはんを‥‥-100706_210039.jpg
今日はカレー♪
 
 
昨日の旦那のお土産~
shiho★Kitchen~大切な家族の為に美味しく健康なごはんを‥‥-100706_124914.jpg
大量の牛すじ肉shiho★Kitchen~大切な家族の為に美味しく健康なごはんを‥‥-EntryImage.gif
 
 
旦那はレストランでおっきい肉の固まりをさばいてステーキ肉やらなんやらを切り分けるんやけど、洋食のお店やからすじ肉を使わんことが多くて、捨てるのは勿体ないから持って帰ってくれました!
 
 
それにしても大量やな‥
 
 
旦那が今朝
 
『牛すじ煮込みカレー食べたいなぁ‥』
 
って言ってた。
 
 
独り言でね。
 
きっと次の休みにでも作ろうと思ったんだと思う。
 
 
 
旦那の作る牛すじを使った料理は柔らかくて本当に美味しい!
 
 
 
 
でも、今日は私がこの牛すじを使っちゃいましたshiho★Kitchen~大切な家族の為に美味しく健康なごはんを‥‥-Samsung_32.gif
 
 
 
うん。
失敗できない‥。
 
 
目指すは牛すじがトロトロのカレー。
 
 
旦那が確か、カレーとは別鍋ですじ肉をひたすら煮込んでたはず。
 
shiho★Kitchen~大切な家族の為に美味しく健康なごはんを‥‥-5c888cf41f19fef057a7e06ef6a75d52.jpg
ものすごい灰汁が出てきたぁ~!
灰汁を取りながらひたすら煮込んでいきました。
 
shiho★Kitchen~大切な家族の為に美味しく健康なごはんを‥‥-100706_131344.jpg
具はシンプルに。
ジャガイモ、ニンジン、玉葱。
 
 
shiho★Kitchen~大切な家族の為に美味しく健康なごはんを‥‥-9a2837eba6d35a88836efafe6c8f13571.jpg
玉葱はバターで飴色になるまでじっくり炒めました。
 
 
そして、鍋に具材を入れてある程度煮込んで、すじ肉も加えて煮込んで~
 
 
火を止めます。
 
 
我が家には圧力鍋がないので、野菜が柔らかくなるまで煮込むのは時間がかかるので、鍋を毛布(膝かけとかに使う小さい毛布)で包んで、更にバスタオルで包んで放置~!!
 
 
今日は午前中に作りはじめたので、包んだ鍋を夕方まで(約4~5時間)放置しました。
 
 
こうしておくと鍋の中身の温度がゆっくり下がっていくので、長時間煮込んだように野菜も柔らかくなります。ガス代節約できます♪
 
 
さてさて。
緊張の牛すじ肉の仕上がりは~!!
 
 
 
 
 
旦那が作った程まではいきませんでしたが、結構柔らかくなりました。
 
 
 
旦那の反応が楽しみです(笑)
 
 
 
昨日のゴーヤサラダと一緒にいただきました~♪
 
 
 
 
 
 
今日は鍋放置してたお昼にチビを連れて図書館へ行こうとして‥‥
 
 
『オムツ変えてから行こう』
 
と玄関から引き返しオムツを変えてたら‥‥
 
 
 
いつもの如く、暴れるチビ。
 
布オムツ派の私、大苦戦!!
 
 
『パンツタイプのオムツ、いいよなぁ~。布オムツいつまでいけるかなぁ~』
 
 
とか思いながら、苦戦すること約3分。
 
 
 
ダァーッ!!!
ガタガタガター!!!
 
 
 
『えっ?何の音?』
 
 
 
 
 
外、土砂降り。
暴風。
 
 
 
あぁ、スムーズに出かけてたら大変な事になってたわ‥。
 
 
 
一時間以上降り続けたので図書館は諦め、家でいい子にしてました。
 
 
チビ、足止めしてくれてありがとう。