0629×晩ごはん
 
今日は和食~
shiho★Kitchen~大切な家族の為に美味しく健康なごはんを‥‥-画像-0527_001.jpg
使った食材はコレ。
 
 
 
shiho★Kitchen~大切な家族の為に美味しく健康なごはんを‥‥-画像-0537_001.jpg
★鶏胸肉の治部煮
 
shiho★Kitchen~大切な家族の為に美味しく健康なごはんを‥‥-画像-0532_001.jpg
5cmくらいに切ったネギと
shiho★Kitchen~大切な家族の為に美味しく健康なごはんを‥‥-画像-0533_001.jpg
一口大に切って片栗粉をまぶした鶏胸肉を準備。
 
鍋に出汁1カップ+醤油・みりん各1/4カップ+生姜のすりおろし小さじ2を入れて強火で一度沸騰させて、
 
shiho★Kitchen~大切な家族の為に美味しく健康なごはんを‥‥-画像-0534_001.jpg
中火にして胸肉をゆっくり入れていきます。
片栗粉をまぶしてるから鍋底にくっついちゃうので、くっつかないようにお肉を動かしてね。
 
5分くらい煮たら火を止めて蓋をして余熱で5分以上おいておく。
 
 
煮てる間に
shiho★Kitchen~大切な家族の為に美味しく健康なごはんを‥‥-画像-0535_001.jpg
フライパンでネギを焼いて焦げ目をつけておく。
 
shiho★Kitchen~大切な家族の為に美味しく健康なごはんを‥‥-画像-0538_001.jpg
お皿にお肉とネギを盛り付けて、とろりとした煮汁をかけて完成。
 
 
2品目。
 
★お野菜入り鶏ソボロ丼
shiho★Kitchen~大切な家族の為に美味しく健康なごはんを‥‥-画像-0544_001.jpg
 
shiho★Kitchen~大切な家族の為に美味しく健康なごはんを‥‥-画像-0529_001.jpg
◎ニンジン‥1/2本
◎ゴボウ‥1本
◎赤唐辛子‥1本
◎鶏ミンチ‥200g
◎ごま油‥大さじ1
◎砂糖‥大さじ1
◎麺つゆ(3倍濃縮)‥大さじ4
 
ニンジンとゴボウは粗みじん切り。赤唐辛子は小口切りに。
 
shiho★Kitchen~大切な家族の為に美味しく健康なごはんを‥‥-画像-0530_001.jpg
フライパンに赤唐辛子以外全部を入れて火をつける。
 
強火で炒める。
ひき肉は冷凍しておいたのを使ったから半解凍くらいでフライパンに入れちゃいます。炒めながら解凍できるからレンジで解凍する手間が省けてecoだね。
 
shiho★Kitchen~大切な家族の為に美味しく健康なごはんを‥‥-画像-0531_001.jpg
汁気が少なくなってパラっとなったら赤唐辛子を小口切りにしたのを入れて軽く炒めて完成。
麺つゆを使えば味付けがシンプルで楽チンだから3倍濃縮の麺つゆはよく使います。
 
shiho★Kitchen~大切な家族の為に美味しく健康なごはんを‥‥-画像-0539_001.jpg
卵のソボロと青ネギとで丼にしました。
 
 
 
3品目。
shiho★Kitchen~大切な家族の為に美味しく健康なごはんを‥‥-画像-0540_001.jpg
★トマトサラダ
 
トマトは厚めのスライスに。
 
ドレッシングはいつものオニオンドレッシングを作りました。
shiho★Kitchen~大切な家族の為に美味しく健康なごはんを‥‥-画像-0541_001.jpg
今日は酢を微妙に多めにして酸っぱドレにしたよ~。今日も暑かったから、お酢の効いたドレッシングがさっぱりで美味しい♪
shiho★Kitchen~大切な家族の為に美味しく健康なごはんを‥‥-画像-0536_001.jpg
 
 
 
4品目。
shiho★Kitchen~大切な家族の為に美味しく健康なごはんを‥‥-画像-0542_001.jpg
★食べるラー油の冷奴
 
出た~(笑)
食べるラー油!!
 
お母さんが昨日、買って届けてくれました。
桃屋のではないんだけど‥
shiho★Kitchen~大切な家族の為に美味しく健康なごはんを‥‥-画像-0503_001.jpg
噂によると桃屋のはあんまり辛くないとか‥。
コレは結構辛かったです!
 
中の具もカリカリで美味しい!!
 
次回、自家製食べるラー油をリベンジする時の参考にしよう。
 
 
ちなみに今日のソボロ丼にも軽くかけてみました。
 
 
美味shiho★Kitchen~大切な家族の為に美味しく健康なごはんを‥‥-EntryImage_28.gif
 
 
やっと市販の食べるラー油にたどり着けました。
 
 
 
 
あ~。
今日も蒸し暑かった。
 
 
暑い中、チビはひたすらつかまり立ちの練習。
 
リビングの低いテーブルが一番手頃なつかまりスポットらしい。
 
 
『目が離せない』
先輩ママさんの言うこの言葉の意味を今、身をもって体感してます。
 
 
今日も午前中に晩ごはんの準備を済ませようとキッチンに立っていたら、昼寝してるはずのチビが見えない�(゜Д゜)
急いでリビングを覗く。
 
 
仁王立ちのチビ。
 
 
ママに『立ったよ』的な感じで振り向こうとして‥‥
 
 
転けたshiho★Kitchen~大切な家族の為に美味しく健康なごはんを‥‥-EntryImage_58.gif
 
 
ママ、間に合わなかった‥
 
 
夜もたまに布団を抜け出しリビングへ行こうとする。
 
どんだけ練習熱心なんだろう(笑)
 
 
リビングのテーブルの周り、クッションだらけです(笑)