0623×晩ごはん
 
昨日の晩ごはん、upしようと思いながら‥昨夜は寝てしまいました。
 
‥なので、昨日のをup~。
 
shiho★Kitchen~大切な家族の為に美味しく健康なごはんを‥‥-画像-0408_001.jpg
★マヨテリ
 
これは何の照り焼きでしょうか??
 
答えは~
 
\ど~ん/
shiho★Kitchen~大切な家族の為に美味しく健康なごはんを‥‥-画像-0396_001.jpg
得意の鶏胸肉(笑)と厚揚げです。
 
安い食材の鶏胸肉と厚揚げを使ってボリュームたっぷりふわふわ照り焼きを作りました。
 
shiho★Kitchen~大切な家族の為に美味しく健康なごはんを‥‥-画像-0397_001.jpg
鶏胸肉は塩コショウをしておく。厚揚げは軽く湯煎して油抜きをしてキッチンペーパーで水分をとる。
 
片栗粉をまぶして少量の油で焼いていきます。
 
片面焼いてるうちに合わせ調味料を作ります。
◎醤油‥大さじ2
◎酒・みりん・砂糖‥各大さじ1
 
 
片面が焼けたらひっくり返して酒を軽くふって蓋をして蒸し焼き。火を弱めてじっくりとね。
 
 
shiho★Kitchen~大切な家族の為に美味しく健康なごはんを‥‥-画像-0398_001.jpg
火が通ったら合わせ調味料を回し入れて絡めていく。
*この時、フライパンが熱すぎると焦げてしまうから、一旦火を止めるなどして調整してね。
 
マヨネーズをお好みで入れて肉と厚揚げに絡めたら出来上がり。
shiho★Kitchen~大切な家族の為に美味しく健康なごはんを‥‥-画像-0409_001.jpg
鶏胸肉も片栗粉をまぶして焼くと柔らかくて美味しい♪厚揚げもふわふわでごはんが進みます!
 
本当は鶏もも肉で作るとジューシーで美味しいんだけど、こういう安い食材でも美味しくできるよ(*´艸`)
 
 
続いて~
オススメをもう一品。
shiho★Kitchen~大切な家族の為に美味しく健康なごはんを‥‥-画像-0387_001.jpg
★アボカドとマグロとオクラのさっぱり和え
 
夏バテ解消に最適な一品!!
shiho★Kitchen~大切な家族の為に美味しく健康なごはんを‥‥-画像-0379_001.jpg
以前、アボカドの回し者かの如く、アボカドが体に良い事をアピールしましたが‥(笑)
昨日はそんなアボカドを使った一品。
 
shiho★Kitchen~大切な家族の為に美味しく健康なごはんを‥‥-画像-0315_001.jpg
使うのはコレ。
料理名の通りです(笑)
 
まず、マグロは1cm角に切り醤油とみりんに漬けておく。
shiho★Kitchen~大切な家族の為に美味しく健康なごはんを‥‥-画像-0339_001.jpg
◎醤油‥大さじ1
◎みりん‥大さじ1/2
 
オクラは塩揉みしてから茹でて氷水にとっておく。
shiho★Kitchen~大切な家族の為に美味しく健康なごはんを‥‥-画像-0340_001.jpg
昨日は冷蔵庫に3本しかオクラが残ってなかった(ノДT)
オクラは斜め切りにしておく。
 
アボカドは種と皮をとり1cm角に切る。
 
 
ドレッシングは
shiho★Kitchen~大切な家族の為に美味しく健康なごはんを‥‥-画像-0341_001.jpg
◎レモン汁‥大さじ3
◎砂糖‥大さじ1強
◎醤油、ごま油‥各大さじ2
◎すりごま(白)‥大さじ1
を混ぜておく。レモンの酸味がさっぱりして美味しいドレッシング♪
レモンはポッカレモン使ったよ。
 
 
マグロの汁気をきって、アボカドとオクラと混ぜて
shiho★Kitchen~大切な家族の為に美味しく健康なごはんを‥‥-画像-0386_001.jpg
ドレッシングであえたら完成♪
 
 
昨日のその他の献立は
shiho★Kitchen~大切な家族の為に美味しく健康なごはんを‥‥-画像-0419_001.jpg
★牛肉しぐれ
 
shiho★Kitchen~大切な家族の為に美味しく健康なごはんを‥‥-画像-0421_001.jpg
★ポテトサラダ
 
でした。