0619×晩ごはん
shiho★Kitchen~大切な家族の為に美味しく健康なごはんを‥‥-画像-0521_001.jpg
★ゴボウと牛スジの旨煮
★焼きナス
★キャベツのネギソースかけ
★ゴーヤサラダ
 
shiho★Kitchen~大切な家族の為に美味しく健康なごはんを‥‥-画像-0511_001.jpg
今日、使った食材はコレ。
 
 
今日のオススメの一品は
shiho★Kitchen~大切な家族の為に美味しく健康なごはんを‥‥-画像-0515_001.jpg
ゴボウと牛スジの旨煮~!
 
冷凍庫に牛スジが眠ってて、ゴボウさんもそろそろ出番だったので今日はコレを作ってみました。
 
♪ごっはんがごっはんが
すっすむくん~♪
 
レシピいこかね~。
 
 
ゴボウは皮を剥いて5mmくらいの斜め切りに。酢水につけて灰汁抜きしといてね。
 
牛スジは食べやすい大きさに切る。(今日は冷凍庫に牛スジがたんまりあったから使ったけど、お肉はスジぢゃなくても牛肉の切り落としとかでOK~)
 
shiho★Kitchen~大切な家族の為に美味しく健康なごはんを‥‥-画像-0512_001.jpg
鍋に油をひいてゴボウを炒める。
 
shiho★Kitchen~大切な家族の為に美味しく健康なごはんを‥‥-画像-0513_001.jpg
水2カップ酒1/2カップ生姜ひとかけ分を薄切りにしたもの牛スジを加えて煮立て灰汁をとる。
 
砂糖・醤油‥各大さじ3
みりん‥‥大さじ2
を加えて落し蓋をして煮汁がほとんどなくなるまで煮詰めて、最後は煮汁を全体にからめていくようにして完成。
shiho★Kitchen~大切な家族の為に美味しく健康なごはんを‥‥-画像-0514_001.jpg
牛肉さんとゴボウさんの相性は抜群ですよね~♪
 
美味しかったです。
 
 
続いて~
shiho★Kitchen~大切な家族の為に美味しく健康なごはんを‥‥-画像-0518_001.jpg
キャベツのネギソースかけ。
これは盛り付けが今回微妙なんですが‥‥キャベツをたっぷり食べれるのでオススメです。
 
季節的には3月~4月に春キャベツが出始めるころがキャベツの甘味があり美味しいと思います。
 
簡単レシピいこかね。
 
キャベツは一口大に切り、さっと茹でる。茹で汁は捨てずに、そのお湯で半熟卵を作る。
 
今日はゆで卵にしてしまったけど、本当は割っておいた卵をお湯にそっと入れて白身が軽く固まったら穴開きのお玉ですくい出した半熟卵をかけると全体にからまって美味しい!
shiho★Kitchen~大切な家族の為に美味しく健康なごはんを‥‥-画像-0165_001わ.jpg
↑これは春に作った時の写真。本当はこんな感じになる予定だった。
 
ネギソースは白ネギ(1/2本)をみじん切りにしてフライパンで炒めて、酒・醤油各大さじ2で味付け。茹でたキャベツにかけて半熟卵をのせて完成~!
 
キャベツが甘くて美味し~い♪キャベツがたくさん食べれちゃいます。
 
 
3品目。
shiho★Kitchen~大切な家族の為に美味しく健康なごはんを‥‥-画像-0517_001.jpg
焼きナス。
ポン酢でさっぱりいただきました。今日みたいに蒸し暑かった日は無性に焼きナスが食べたくなる私
 
4品目。
shiho★Kitchen~大切な家族の為に美味しく健康なごはんを‥‥-画像-0516_001.jpg
昨日の残りのゴーヤサラダ。2日目のゴーヤサラダは味が染み込んで美味しかった~。
 
本日は‥‥
野菜☆6品目(キャベツ・ゴボウ・ゴーヤ・玉ねぎ・トマト・ナス)
肉☆1品目(牛スジ)
卵☆1品目
でした。
 
 
 
今日は昼からママ友達と近所の運動公園へ。
梅雨入りしたので、雨の降らない日は貴重な一日。
 
午前中に洗濯、掃除を頑張っていざ公園へ~。
 
 
 
何?
 
この暑さ‥‥。
 
 
 
暑いだけぢゃなく
湿度高っっ!!
 
 
土曜日ということもあり運動公園はサッカーやテニス、野球の試合をしていて、日陰のベンチも空いてないし‥‥。
 
1時間半ほど滞在し帰宅。
 
 
暑かったけど、久々に会う友達だったし沢山話ができて良かった♪
 
チビと誕生日が5日しか違わないから、色々と最近の話をしてても『そうそう~!!』って事が沢山あって楽しかった~。
 
 
明日からまた雨かぁ‥。
 
雨の日をチビと楽しく過ごす方法を考えよ~。