さて。

何から記録しようか、、、と

記憶を辿っています。

 

まず

いつまで髪が抜けたのか?

どれぐらい抜けたのか?というところですが

 

お見苦しい写真失礼します↓↓↓

 

 

 

 

もみあげツルツル笑

 

円形もいたるところに。

 

 

 

こんな感じに。

2020年5月の終わりぐらいから抜け始めて

年末ぐらいまで脱毛が続きました。 

一番ひどかったのは6月〜9月の3ヶ月。

 

鍼の治療も通ったし、

名古屋で薄毛専門の鍼をやってる友人にも

すがる思いで連絡したし

そう思えば思うほど毛が抜けていく気がしたし笑

とにかく、何で抜けてるのか知りたかった。

納得のいく理由が欲しかった。

 

主治医は、

副作用は考えにくいと言っていたし

今回の治療で脱毛は報告がないとのことでしたが。

 

治験で使った2つの薬の

製薬会社へ直接電話しました笑

 

脱毛の副作用の報告があるのか?と、、、。

そしたら両方とも数例ですがあります。とのこと。

しかも

投与後半年以上だってから発症!

ドンピシャじゃん。これじゃん!!

ってなりました🤣

 

そもそも私が行った免疫治病って

免疫力を上げることによって

がんを小さくするって治療法だったんだけど

免疫力を上げたことによって

自己免疫疾患みたいになっちゃったんですね。

(診断はされてないから確信ではないけど)

 

ホットフラッシュみたいに

急に暑くなったり寒くなったり。

めちゃくちゃ肌荒れしたり。

今思えば脱毛以外にも症状があったなと

勝手に分析しています。笑

 

そんなこんなで

写真撮るのも億劫になってたから

あんまり写真残ってないですが笑

 

舌の手術した時より

辛くてしんどかったかなぁ。

やっぱり女の子なので髪が抜けるって

精神的に滅入りました笑

 

それに反して

喋る方はどんどん回復。

 

夏には術前の7割ぐらいには

戻ってきてるという感じでした。

少し滑舌の悪さはあるものの

事務仕事しかしなかった仕事から

人前で喋る仕事も夏頃には再開した記憶です。

 

続きは後日😊