事の始まりは…

2018年ごろ
いつも右舌の裏、
同じところにできる口内炎。

この頃、
歯のクリーニングついでに歯医者に相談歯
デキサルチン口腔用軟膏と
アズノールうがい液を処方してもらった。
これをぬって治れば!
悪いものじゃないから…と。

言われるまま塗って、
うがいして気づいたら治ってる。
またできる、薬塗って、治る。
治るんならいいか、と…

痛みって慢性化してくると
ついつい忘れちゃうのと、慣れてくる。
そう、慣れてくるから忘れちゃうのか。

薬塗れば治るんなら
ほっときゃ治るでしょって。
私の悪い癖。めんどくさくなっちゃう…

そうしているうちに約1年。


最近どうにも舌が痛い…
と病院に行こうと思ったのが2019年11月。
そういえばかれこれ
2ヶ月ぐらいかもしれない…

幹部に食べ物が当たれば
飛び上がるぐらい痛い。
飲み物も注意して飲まないと、痛い。
熱いものにも敏感になってる気がする。
(もとより猫舌だから気のせいだと思ってた)

で、
去年から通ってる歯医者さんへ…
同じ薬をもらって、
塗れど塗れどよくならない。
1週間後また同じ歯医者さんへ。
今度は抗生剤を処方してもらった。
アレルギーかもしれないねー?と…


同じ日、耳鼻科へかかる。

アレルギーなら耳鼻科じゃん!って思ったのと
お母さんの友達のお母様が
口腔がんを耳鼻科で見つけてもらった!
と聞いて、
私の舌も何か診断が変わるかもしれない…
と少し思ったので。

そこで触診をしてもらい
言われたことは

すぐに大学病院で診てもらってください。
明日?明後日?早い方がいい。
それから歯医者でもらった薬は
飲んでもいいけどおそらく、
効かないと思う。

と。
え?そんなに急ぐびっくり
薬効かないの?なんで??
たしかに触られてすごーーーく痛かったけど…
ってか今まで触られたことなかったわ!

まじかーっまた休みつぶれるなぁーって
思ってる間に予約を取って頂き、
私は大学病院へ行くことに。

耳鼻科に紹介状を頂いた9日後の
2019年11月22日愛知医大へ。

痛いの嫌だなー、
怖いなーという思いを抱えつつ…
ここでちゃんと診断してもらえば、
モヤモヤすることも無くなるなと期待も込めて。

ミシュランを人間にしたみたいな(失礼)
優しそうな先生で少し安心。
もっと気難しそうな人出てくるかと思ってた…

私の舌を診て、触るなり…(けっこー痛かった)

うん、検査しよう。精密検査。
採血してCT、レントゲン、生検、
MRIは空いてないから次回。

え?今から?
まてまて、CTってなんすか?
生検ってここ(口内炎)
切るんじゃないの!?
あぁぁ痛いよね?
あぁぁ嫌だーーーー…という
心の声も虚しく、同意書に名前を書いて。笑

順番に検査をこなしていく。
元々血が苦手で、血を見て倒れたことがある私。
(歯医者のバイトで奥歯の抜歯見て倒れた)
採血がやはり嫌で嫌で。
最初に採ってもらったのが不具合で
もう1回採るよ言われ、そのまま倒れる(笑)
看護師もびっくり!さっきまで余裕だったのに
いきなり顔面蒼白ガーン(笑)
あの時はご迷惑おかけしました笑い泣き

少し寝かせてもらったら無事に治り、
最後は生検。舌に麻酔?痛いに決まってる。
抵抗する間もないまま、舌にチクリ。
麻酔ってすごいの、何されても感覚がない爆笑
私の口内炎は切り取られ、検査へ。

先生)
次は親を連れてきてね。
見たところ、がんの可能性は高いです。
がんであればがんの治療をします。
そうでなければこの腫瘍、
何なのかを突き止めなければいけないですね。
そしたら治療法も探さないとねー。


ん?これあかんやつやんキョロキョロ??
口内炎ではなくて腫瘍なのね、と…

これは大事になってきたぞ。
と思いながら次の予約を取って帰宅。

生検で取ったところは
1時間後には麻酔も切れて
切れた途端、痛くて!!とても食べれない…
2日ぐらいは冷めたお粥をいただく事に。笑  


ここから次の診察まで
不安な毎日を過ごす事に…