私がバイトしている

小学生向け学童クラブ


放課後運営なので

授業の間は使ってません


ここを1日開けたら?

と議会で話題になっているようです



なんで?

と思っていたのだけど

要は「不登校」のお子さんを預かれ

ということだなとわかりました



学校には行かれるけど

教室に行くのはイヤ


年齢が低いので

学校に行きたくないからと言われても

仕事があり誰もいない家に置いておけない


などなど

問題はある


私が思うには

場所はあるから

あとは人だよね


なんだけど


夫に話したら

人件費が1番かかる

売り上げが上がるとかではないから

お金を出してくれるかわからない



そうだねー



市のお金は決まっていて

何にどのくらい使うか?

を割り振るんだろうから



不登校の低年齢化は進んでると思うので

対応はしてくれた方が

保護者さんは助かるとは思う



来年の春には

モデル学童クラブ

できそうな気がするな



もう一つ

児童館もあるので

そっちも稼働させればいいのに


児童館は

学童クラブと違い

自分のおもちゃ持ち込めるので

ゲームし放題なのです



児童館は

朝から職員いるので

そっちから稼働するのもありだけど


学校併設の

学童クラブの方が

保護者さん的には

一見学校行ってます風なのと

登校慣れているので

ありがたいかもね



学童クラブの会社で

不登校のお子さんの見守り始めたら

そっちの方がやりたいかも