職場の人間関係防災ガイド

を読んでいます


ここの章を読んで

私のことだ!

となりました



そうです


弱みを見せたくない

自分の感情に蓋をするので

鈍感

鈍感になることで痛くない傷つかない

自分の感情に鈍感なので

他人の感情にも鈍感

正直かもだけど

相手に対して

厳しいこと心無いことを言う

相手傷つく


ですー



ええ

愚痴

こぼされます


優しくないので

聞かないです

または

共感せず

「やめちゃえばいいじゃん」

とすぐ言います


ごめんなさいー



誰かに愚痴るなら

自分で解決!

と思うので

共感に至りませんでしたー



わたしに弱みを見せると言うことは

わたしに自分のこと

さらしてくれていたんだね


仲良くして欲しかったのかな?


自分の弱みを見せるなんて

考えもしなかったので

一刀両断してごめん



今後愚痴られたら

「やめればいいじゃん」

とは言わず

そっかー

大変なんだね

と一歩引いて聞きたいと思います


反省



弱みを見せた方が

愛されるそうなので

みなさん

愚痴という手段で

弱みを見せていてくれたのかしら?



愛されないのは

そういうことね


納得です