母が2015年の9月に亡くなり

今年で9年になろうとしています

 

父はそこから一人暮らしをしています

 

もともと一人でできることが少ない人で

理由は母にみんなやってもらっていたからなんだけど

 

現在83歳 か

 

喫煙者だし

飲酒者だし

 

通院しているものの

病気だらけ

 

年齢もあるけどね

 

そのくせ

仕事はやりたいし

好きなので

仕事優先

 

体より仕事な人です

 

現在まだ仕事やっている人です

 

 

汚い話だけど

お風呂やシャワーをしなくなっていて

 

銭湯に行っていた時もあるけど

今はすっかり行ってないみたい

 

しょうがないので買い与えましたよ

体拭きシートと頭拭きシート

 

現在

体拭きシートや

頭拭きシートで何とかしている模様

 

うーん

しないよりましレベルではあるが・・・

 

 

清潔に体を保ってほしい今日この頃

 

 

現在ワンルームマンション

ユニットバスありのところに住んでいる父

 

そこでひとりでシャワーしたいとのこと

 

 

行く前に滑り止めシート

お風呂の椅子

タオル

ハンガー

突っ張り棒

などなど買い込んでいきました

 

 

いやーびっくりした

 

普段父の裸は見ないので

 

前立腺肥大とは

病院の先生から聞いていたけど

肥大すぎる・・・

 

かぼちゃサイズ

でした・・・

 

こりゃびっくり

 

トイレ大変だ

 

想像してなかったけど

びっくりしたー

 

さらに脱腸

お腹から垂れている皮膚

脱腸ってこんな状態なのね

 

はじめて見た

 

 

からはじまり

シャワーに付き合う

 

ユニットバスの

トイレ部分で体を洗おうとしていた父

 

待て待て

それすると

トイレ部分がびしょぬれに

 

話をして

湯船の中でシャワーを浴びてもらうことにした

 

認識の違い・・・

 

 

昔のマンションなので

お湯は手作業で温度調整するタイプ

 

これまた父はやってこなかったやつ

 

水から出して

次お湯の蛇口をひねって

いい温度にするんだよと教えた

 

 

私は手で洗う派なんだけど

父はタオルでごしごし派

そっかそうだったか

 

そういえば

実家にいるとき

私も薄いタオルを使って体洗ってた!

 

濡らしたタオルで

ごしごし洗う父

そっかそのスタイルなのねと認識

 

 

タオルを使うようになったら

自分のペースで洗えたみたいで

洗うことはできた

 

 

湯船にはお湯をシャワーでためながら

中で洗ってもらった

 

椅子に座ったり

立ったりしながら洗っていた

 

まぁできてよかった

 

 

ところが問題が

湯船に入ることはできたんだけど

出るのが難しかったみたい

 

湯船から出るときに右足を出せなくて困っていた

何とか出たけど

 

足が上がらなくなっていた

 

 

結果

一人で洗うことはできるけど

拭くこともできていたし

着替えもできていたけど

 

お風呂の準備をして

片付けまでして

は難しそう

 

そうだ

そういうのも母がしていたし

銭湯では必要ないしね

 

ひとりでするって

いろんなことがあるからな

 

 

はじめてのシャワー見守りでした

 

 

この先もアシストしないとだめだなこりゃ

 

お風呂終わったら片付けないしなー

 

次教えようかな?

 

シャワーも片付けも

いい運動になりそうだしね