久しぶりの飲み会に参加


参加人数4人

頑張って6人までが限界


6人でも4人でも

だめだーと思うこともある



そういう環境がとても苦手だ



前は苦手だ

苦手な私はだめだー

だめな私はなんとかしなきゃ

と頑張って工夫した


話しかける

会話をつなぐ

華やかそうな雰囲気を作る

などなど


だがしかし

だめなもんはだめ



次にしたのは

極力そういう会に参加しない


これはなかなか効果あった

なにせ苦手を回避できるから



そして次の段階

苦手を認める


だめだー

できない

のが私


そんな私でいいや

変えようとしなくていいや


と開き直る


話せなくて

ひとりになるのを

コミュ力高い人に

気がついて!

気を回して話しかけて!

と期待しない

イライラしない



コミュ力ある人

うらやなしいなーと思ってるなー

と知る


いまここ



今回はうっかり

苦手な人数の会に参加してしまったが


やっぱり苦手だなと再認識



仕事とか必要ならするけど

元々できないから


苦手なまんまにしておくわ


得意な人のように

なろうとしなくていいし

努力しなくていい


世の中的に

いけてるひとにはなれないんだから



苦手なままにしていたら

苦手でもいいよな人と

仲良くなれそうな気がするし


それはそれでいいと思う



苦手が一緒な人同士という

自然な出会いも期待できるしね


無理せず楽しく過ごしたい


楽していくわ


コミュ力

ある人も

ない人も

どっちでもない人も

そのまんまで