鎌倉あじさい探訪2024 | My Favorite Hawaii

My Favorite Hawaii

ハワイに駐在して以来、すっかりハワイのとりこになったゆっきーのブログです。これを読んでさらにハワイが大好きになってくれたら嬉しいです(^^
韓国・京都も大好きです。
Mahalo!

久しぶりに紫陽花の季節なので、鎌倉へ。

横須賀線が遅れてて、計画を若干変更しました。

なぜなら、江ノ電からすでに長谷寺目当ての観光客の数がすごくて…ゲッソリゲッソリ


とりあえず、長谷駅で降りたけど…長谷寺を横目にさらに道を進んで、生しらすを食べました!

朝から何も食べてないのでお腹がすいてしまい、10時ですでにあいてるよさげなお店へラブ



めし処呑み処 しらす屋 海畑(長谷駅)


まずは鎌倉ビールを朝からいただきます!


そして、生しらすと釜揚げしらす丼

(ご飯少なめにしてもらったので量少なめに見えます)


昨年湘南にいったのに生しらすは食べられず。鎌倉で出会えてよかった照れ

かき揚げも美味しかった。ここはGoogleの評価通り美味しかったです!混む前に早めのランチ作戦は正解👍


そして、長谷寺は激混みのため、今回はやめて、そのまま歩いて御霊神社⛩️へ。紫陽花がきれいだった記憶があり、長谷寺でなくても楽しめるはず!


途中、古民家をリノベしたみたいな良さげなお店を見つけた。満席になってて人気の高さが伺えます。

調べたら…

 WITH KAMAKURA(リンク

というお店でした。予約が必要みたい。評判良いから気になる!


御霊神社は撮り鉄さんや、紫陽花をとりにきた観光客がみんなそろって、江ノ電と紫陽花のコラボの瞬間を狙って撮影してました。


私も便乗…おねがい










境内の外にいろんな種類の紫陽花が咲いてたので、大満足ラブ


そして、歩いて極楽寺駅へ。

ここで人生初のTransit体験。やっと江ノ電でJCBのタッチ決済を使った乗車ができた照れ


ApplePAYで乗車したけど、行きはウォレットにあるPASMOが優先されたら困ると思い、スマホでApplePAYの本人確認をした状態でタッチ。

よくよく考えたら、タッチ決済の改札読み取り機はSUICAなどとは別なので干渉し合わない!!



出る時はなにもせずそのままスマホをかざしたら…無事に出れた笑い泣き笑い泣き

エクスプレスモード、万歳🙌


鎌倉駅は昼前なのでまだまだ大混雑…ガーン

早めに退散して横浜駅へ。


ハワイにいった時に教えてもらった「いちのや」の海苔弁を買いに高島屋地下へ。美味しいものたくさん食べてる芸能関係の人が大絶賛だったお弁当です。


2種類あって、高い方の【銀】という高級海苔弁を購入ラブ西京焼きが入ってるみたい。

夕飯に食べるのがたのしみ!