サワディーカー!(タイの挨拶です^ ^)


タイの豚串焼きをお家で作ってみました★屋台料理を代表する大衆料理なので、海外でもタイのレストランで見かけることもなく、ならばお家でつくっちゃえー!という精神が海外生活を通して身に付きました^ ^


タイの豚串焼き(ムーピン)

タイではもち米と一緒に食べるのが主流。ノルウェーに住んでいた頃、タイの売店でよく買っていた甘辛い豚串を目指して作りはじめました。材料が揃えば漬けるだけでとっても簡単!自分用に調整したレシピですが、シェアします。


タイ豚串焼き(4人分)


肩ロース肉 500g

ニンニク 4個

コリアンダーの根 2本

シーユーカオ 大さじ2

ブラックスイートソイソース 大さじ2

オイスターソース 大さじ2

サラダ油 大さじ2

ココナッツミルク 大さじ2

コーンスターチ 大さじ1/2

パームシューガー大さじ2

塩お好み


①肉を食べやすく切る

②ニンニクとコリアンダーの根を叩いて潰す

③②と調味料を加えて混ぜる。

④肉を漬ける。(1時間〜一晩)

⑤串に刺して、焼く。※炭火が一番

※にんにくは国によって強さが違うので調整

すでに成功。美味しい〜。脂身が重要です!

参考にしたYouTubeはこちら↓コップンカー!

สูตรหมูปิ้ง ข้าวเหนียวหมูปิ้ง สูตรทำขาย ไม่ยาก บอกละเอียดไม่มีกั๊ก l อร่อยพุง #เฟิร์มอร่อยจากเม้นทำความรู้จักเรามากขึ้นได้ที่ https://www.facebook.com/aroypoong/สูตรหมูปิ้ง ข้าวเหนียวหมูปิ้ง สูตรทำขาย ไม่ยาก บอกละเอียดไม่มีกั๊ก l อร่อยพุงหมูสันนอก 1 กกมั...リンクyoutu.be


家庭で作らなくとも、タイに旅行される際には屋台で気軽に食べれるおすすめの一品です^ ^

今日生きててよかった〜という食卓を。

見てくれてありがとう(^^)v


日本語:ムーピン
タイ語:หมูปิ้ง
英語:Grilled Pork


レシピのアイテム↓