ラーバス!(リトアニアの挨拶だそうです^ ^)


この季節スウェーデンではにんじんやビーツが1kg50円と大特価で売られています^ ^いくつかビーツを買ったので、リトアニアはヴィリニュスで食べて美味しかったビーツのスープを作ってみようと思い立ちました!!


「ビーツの冷製スープ」


(°_°)想像と全くの別料理。ビーツはなんでも赤くなるし、ずいぶん前の記憶だったのですっかりレシピを選び間違えました。異国感漂うお味で食べれきれませんでしたが、せっかくブログを始めたのだし、リトアニア料理やビーツが好きな方もいると思うのでレシピをシェアします^ ^



ビーツの冷製スープ (2〜3人分)


ケフィア 500ml〜1L

ビーツまたは缶 250g

きゅうり 一本

ディル 適量(200g程度)

万能ネギ 半分

サワークリーム 大さじ1

塩 適量

ゆで卵 2個


①ビーツを茹でる。

②粗熱をとり、すり下ろす。

★ビーツを生のまますり下ろし、100mlの沸騰したお湯を入れても可

③サワークリームを混ぜる。みじん切りにしたきゅうり、細かく切ったディルと万能ネギを加え塩を入れる。

④冷えたケフィアを加え、よく混ぜる。

⑤ゆで卵を盛り付け、茹でたじゃがいもと食べる。


※写真は参考にしないでください。


リトアニアには巨大な日本造園があるとのことで、また遊びに行こうと思います^ ^そのときは本場のビーツの冷製スープも頼んでみようっと!!


参考にしたレシピ↓

Skanieji Anželikos šaltibarščiaiMano patys mėgstamiausi šaltibarščiai. Tiršti ir labai labai skanūs. Jų spalva visada būna ryški avietinė! Burokėlius sutarkuoju (naudojus tokius, kurie pridėti recepto nuotraukoje…リンクwww.lamaistas.lt


日本語:シャルティバルシチェイ

リトアニア語:Šaltibarščiai

英語:Cold borscht

今日も生きてて良かった〜という食卓を。

見てくれてありがとう(^^)v