10.6 日本語オンリーになってます。

バイリンガル育児に関して記事が減ってしまって
折角タイトルを見て、きて頂いた方に申し訳ない
気持ちになっている今日この頃です

我が家では現在、2歳前後に英語と言う英語を
暫くお休みにしています。

時々、私が洗顔中に
"I'm washing my face."
"I AM WASHING MY FACE."
とリピートして言うくらいかな。

娘はキョトンとしますが、明らかに耳を傾けて
集中して聞いてくれているので二、三回繰り返す。

真似をしようと"shhh"的な音を出すが敢えて
訂正せず好きなように聞き取りと真似をして貰い
自由にしています。

今は、日本語の基礎を構築中。

だから、下記のようなミッキーも日本語。
⬇︎は、娘がハマり中のYouTube動画。
下以外のミッキーは見ません。



明らかに真似をしている。
数はいつの間にか10まで数えられるようになり
日本語オンリーになってから急激に日本語が溢れて
保育園の先生には毎回
「今日も沢山話してましたよー」って驚かれる。

嬉しいな。
私が3歳の時は、年齢を聞かれても分からず母は
それはそれは心配したみたいです

しかし、子供はそれぞれ違うからね

実母はいつも1ヶ月違いの孫(私の姉の次女)と比べ
何かに付けて比べる。だから、最近娘が
〇〇出来た、的な話はしないようにしています。

「凄いねー。…そう考えるとやはり〇〇ちゃんは
まだ出来ないから大丈夫かしら。」的な反応。

母に悪気はないのも分かるんだけど。
3人も近い年齢のため。比較しちゃうみたい。
しかし、ど天然のためそれをそのまま姉に言うから、
姉は気にしているみたいで。
アメリカ、NYにある郊外の保育園に入れた様子。
数時間しか預けないのに良いお値段目

上に2人もいてただでさえ忙しいのに。
送り迎えが大変そうガーン
 
アメリカに生まれ育っても育つ環境により日本語、
英語の差は生まれます。兄弟の間でさえ。
性格や言語習得のセンスや向き不向きも関係する。

まだまだダラダラ続きます。