春のお花のフラワーアレンジメントレッスン | 東京自由が丘のフラワーアレンジメント教室「マイフェアレディ」

東京自由が丘のフラワーアレンジメント教室「マイフェアレディ」

自由が丘 東京でフラワーアレンジメント教室をしています。花教室やお花豆知識、ロンドンのお花、インテリアことなど。2018年5月より『自分で花を選べて、活けれて、飾れる』ようになるコースレッスン開講予定。


テーマ:
● 春のお花のフラワーアレンジメントレッスン

こんにちは、笹原りきです。

たった2時間で、かわいらしいアレンジメントが作れます。

初心者さんでも大丈夫です。

自分で作ったアレンジメントを飾れて、うれしくなります。

みんなでワイワイ楽しいレッスンです。

そして、プロが作ったような美しいお花が、できあがりますよ。

フラワーアレンジメント教室「マイフェアレディ」レッスン風景

昨年の作品です。

爽やかなホワイト&グリーンの、春のお花を使っています。

その子たちを、ケールの葉で包みました。

飲む青汁に使用されている!ケールです。

春のフラワーアレンジメントレッスン2

生徒さんから嬉しい感想を、いただいております。

フラワーアレンジメントのレッスンは初めてで、わからないことばかりでしたが、

温かい雰囲気のなか素敵なアレンジができ大満足です。

空間も花器もステキで、先生のテキパキした説明と、丁寧な進行もよかったです。

印象的だったのは、お花の扱い方ですね。

アレンジ中もお花を丁寧に扱い、持ち帰る際も傷つかないよう、ラッピングしてくださったこと。

先生のお花に対する姿勢を感じました。

フラワーアレンジメントに興味を持ち始め、いろいろ探し始めてみたところ、Riki先生のお教室に出会いました。

作品が他のお教室とはちがっていて、その色合いに心をわしづかみにされました。

レッスンは少人数なので、しっかりとお話を聞けますし、進むペースも合わせてくださいます。

お花の取り扱い方は、種類によって違ってくるのですが、その理由を説明してくださるところに、魅力を感じました。

季節感のあるアレンジメントが欲しくて、過去の作品を拝見して、きっとそれにかなうものを、つくらせていただけると思い受講しました。

レッスンの感想ですが、

他の生花のお教室と比較すると、お花を長持ちさせることに気遣っていたり、お花のカットの方法ひとつにしても、花それぞれの特徴に合わせて、ご説明いただいたりと

本当にお勉強になるレッスンでした。

特に色合いや花合わせが素敵で、お花屋さんにないお花を使ったりするので新鮮です。

また、単にアレンジの教室ではなく、

フラワーディスプレイもされているので、レッスンの広がりを感じます。

今まで行ったことのあるお教室とは、マイフェアレディのレッスンスタイルは、全く異なるものでした。

先生のデモンストレーションがあって、最初から活け方を実際に見せてくれて、と同時にホワイトボードで解説してくれるというものでした。

このレッスンスタイルは私にとって、とても新鮮で、

きちんと身に付くレッスンスタイルだなと思いました。

また、活け方が論理的なので、自分で活けるときにも応用できると思いました。

春のかわいらしいお花に気分が盛り上がります。

レッスンでは、作品にぴったりなディスプレイも見れます。

そして、どんどんセンスが磨かれます。


とても良い香りのお花たちに囲まれてウットリ。

一足早く季節を先取りできて、ウキウキした気分になります。

以前のレッスンディスプレイです。

やわらかなピンクのお花を中心に、ロマンチックにまとめました。

春のフラワーアレンジメントレッスン募集1

あなたも、春のお花を自分で飾る楽しみを感じられますよ。

レッスン内容

4名までのセミプライベートスタイルで、行ないます。



春ならではのお花を使って、花束やアレンジメントをつくります。

講師のデモンストレーション

実際にご自身のアレンジメント製作

最後、講師ができあがりを確認

ディスプレイと一緒に、作品をお写真撮影

お茶タイム

こちらでラッピングをしたものを、お持ち帰りいただきます。

レッスン内容は、市場や資材屋さんの状況により、変更になることがあります。

日程

3月24日(土)10:30~13:00【残席2名】【残席1名】

4月28日(土)10:30~13:00

それぞれ内容が異なります。

月1回のみのレッスンとなります。

場所

東京都世田谷区奥沢2-45-10 サクラボロー内

東急東横、大井町線 自由が丘駅から徒歩8分、東急大井町線 緑ヶ丘駅から徒歩6分

自由が丘のフラワーアレンジメント教室「マイフェレディ」アクセス地図(広域)

受講料

花、資材、お茶、お持ち帰りの袋の代金込み

お申込みの方に自動返信で、お振込のご案内をさしあげております。

8640円(税込み)

春のフラワーアレンジメントレッスンの申込は、こちら。


東京・世田谷・自由が丘 フラワーコーディネーター 笹原りきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス