楽しい事がたくさんのアイルランド留学でしたが、ビックリしたことも!

今日はそちらをご紹介します。




1) 横断歩道を渡る時間の短さ。

このビデオの道路、普通の二車線道路です。

しかも青になってすぐに渡り始めたのに、渡りきる頃にはもう信号が黄色に。

お年寄りとか子供とか、渡りきるのは大変そうです💦

でもきっとアイルランド人は優しいから、渡り切るまで待ってくれると思います。




2) 水圧が低い

水関係の水圧が低いです。私はスクールの三階に教室があったのですが、一度トイレを流すと次に流せるまで3〜4分掛かります。次に待っている人がいるのに、これには参りました💦

あとトイレのタンクが天井近くに設置されているので、水を流すレバーの位置が高すぎる!

そんなに背の高くない私にとっては、トイレを流すのも大変なのでした🚽



3)屋外のタバコ

アイルランドでは室内での喫煙は禁止されているそうです。分煙もありません。

そのため灰皿は屋外に設置されていました。

語学スクールでは、学校の出入り口のところに設置されていたので、登校や下校時はスモーカーの人たちがそこに群がっています。

歩きタバコも多くて、これはちょっと嫌でした。



4)レッスン中の飲食

日本ではレッスン中はせいぜいお茶か水を飲む程度だと思います。しかしこちらではペーパーカップのコーヒーはもちろん、食べ始める人もいます。

レッスン中にお菓子や、サンドイッチを食べる人までいてビックリ‼️

先生も全く気にする様子もなく、普通にレッスンしていました。



5)アイルランド人のフレンドリーさ。

アイルランド人は本当に本当に親切です。

困った時に何かを尋ねると、全く知らない人でも親切に助けてくれます。

聞いてないようなことまで、やってくれます😊✨

人と話すことも好きなようです。

私がバスに乗った時、初対面の人同士が話し始めたら、他の乗客も会話に加わり、全員で話をしていたこともあります。

パブに行ったら隣の人と話すのも当たり前。

昭和の日本にはあちこちに生息していた、現在は絶滅危惧種の「近所のおばちゃん」を思い出しました😌

#留学 #留学ジャーナル #大人の留学 #社会人留学 #アイルランド #ゴールウェイ #ireland #galway #英会話講師 #ryugaku_moments 

#名古屋 #天白区 #mpi #mpi松香フォニックス #帰国子女講師 #バイリンガル #松香フォニックス #bilingual #mpiパートナー #mpienglishschool #myenglishworld #mpienglishschools @ryugaku_moments