大河ドラマの影響で

20年以上前に発刊された

 

大掴源氏物語 まろ、ん?

 

という 漫画で読む 源氏物語が 脚光を浴びているという。

 

当時、私は 結構 簡単でわかりやすそうだったので

この本を購入。

その後  

源氏物語読んでみたいけど あの長編を読むのはちょっと、

という友人がいたので 次々 貸してあげていた。

 

 その本が 大河度ドラマの影響で

また 売れているという。

 

手元にあるのは、 初版本だ。

2020年2月10日

 

 内容は 確かにちょっと 薄っぺらだが

各女性と 光源氏のポイントを ちゃんと 押さえてあって

簡単に 読める。

 

 大河ドラマを ずっと 見たことは、一度もない私だが

今回は 毎回楽しみにしている。

 

 そんな 中、この手元にある本が

また 脚光を浴びていると聞き

先見の明があったな、とちょっと 嬉しくなった。

聞けば 相当 何回も増版されているという。

39回から ようやく デジタル化さたそうだ。

 

 また、読み返して 大切にしようと思う。