フジコヘミングさんが

亡くなった。

 

心より ご冥福をお祈りします。

初めて 演奏会に伺ったのは

20年くらい前だと思う。

 

 その時 既にご高齢だったけれど

ものすごい ピアノのタッチ、重厚感に

圧倒された。

 

 ”そんなご高齢で 弾けるのかしら?”

という 皆の不安をよそに

一音 一音が どんどん 心の奥に響いて

感動した。

 

 今までの 人生が その ピアノに 現れていた。

年を重ね 苦労を重ねなければ 決して 出せない音

演奏だったように思う。

 

 その後も 何度か 伺ったが

勿論 ラカンパネラ は 最高で

心が 洗われるようだった。

 

 日々の嫌なことが 

”そんな小さなこと ”に思えたし

全て 消え去っていくような気さえした。

 

 明日から頑張ろう、と毎回 思わせてくれた。

 

”早く 伺わないと 聞けなくなってしまうかもしれない”

そう思う間に コロナで 伺えなくなり

亡くなってしまった。

 

 本当に残念だ。

 

どうぞ 安らかに 。