人に話すと

きっと行けない

 

例えば

東京オリンピック。

”当たった”

と話した途端 、無観客になった。

 

 中島みゆきさんコンサート、

知人が席を用意してくれた。

”中島みゆきさんのコンサートに出かける”

と友人に話した途端 コロナで 中止になった。

それも、前日の札幌を最後に

あと一日で、名古屋公演だったのに。

 

 世界ラグビー大会。

知人から譲りうけたチケット。

”明日、試合見に行くんだ”と友人に話して

雨の場合も想定して、傘はさせないというので

奮発して 濡れない合羽を購入。

 何と、台風で 中止。

中止になった途端に、台風がそれて

全然できる天気になった・・・

 

 運がいいわね、と言われた途端

最高の不運。

 

 余程 妬まれているに違いない。

 

何かに 行く時は。する時は

旅行でも コンサートでも、何でも

誰にでも 全部 事後報告しかしない。

 

 それでないと 全部 ポシャる。

 

娘の結婚でさえ 招待しない人には ほとんど 事後報告。

 

 一度でいい。

”今度 〇〇へ 旅行に行くので よろしく~~~”

と笑顔で 話して

”行ってきたよ~楽しかったよ~~”

などと 言ってみたいものだ。

 

 きっと 一生 そんな日は やって来ないだろう・・・

我が家には。