身長が低いことは、本当に悩みだった。

 

でも、最近知ったのだが 芦田愛菜ちゃんは、テレビでみると

そう感じないが、結構低いようで

同じくらいの身長であることがわかり、身長が低くても

あんなに活躍できる人がいる、ということが 何だか 嬉しい。

確かに 誰かと並ぶと 愛菜ちゃんは 低い。

 私は、いつも洋服を買うところに 悩んでいたが

TOCCAさんは、小さい服も多く愛用しているが

高齢なので デザインに無理が出てきて

愛菜ちゃんは、どんな お洋服を着ているのかなあ、と気になる。

 

 私は 足も小さいので、値段が高いけれど 小さい靴のある 銀座よしのやさんで

買っている。履きやすく 長持ちなので 結果的には 良いのかな、と思っているが

お金がなくなったら どうしようか、という不安は ある。

 

 低身長は コンプレックスで 洋服も靴も バーゲンで 安いのを購入ができず、

不経済極まりない。

 

 でも、低身長で良かったな、と思ったのは 子供が出来て

公園の遊具に一緒に登って 支えながら 遊べることができた時だ。

体が大きいと、公園の遊具に登れなかったり、トンネルに入れない、

小さい穴をくぐって 子供について 手伝いをして 援助するということが難しい。

滑り台の 穴にはまらず、お尻が入らなければ 怖がる子供と一緒に滑ることはできないが

どれも、全部 完璧!

 

 子供の後について 一緒に 支えてやり、子供も そのお陰か

次々挑戦できるので 公園の主のように なっていた。

 

 他の友達のお母さんなどに、頼まれて、次々、子供と一緒に

滑り台や 遊具で遊ぶ手伝いをして 感謝された。

ジャングルジムも、フイールドアスレチックも どれも できる!!

 

 そうして、三輪車も乗れるし 子供用の自転車も乗れるし

どこかの遊園地、マクドナルドの遊具も すいすいだ!!!

 他のお母さんたちは こうは いかない!

 

最近は、 孫を遊びに連れていくことも増えたが

やっぱり、すいすいだ!

子供たちが 無理でも 祖母の私が 手伝って

孫も 安全に どんどん 公園の遊具をマスターしていっている。

 

 低身長で良かった。。。。

 

自慢にも ならないか・・・・

 

大谷君の奥さんは、長身で180センチもあるらしいけど

全然、羨ましくもないのであった。。。