今日の大谷君のインタビューで

子供のことを聞かれた時に

 

”自分のこと以外のことを 話すと

必ず 叶わない気がするので 話したくないです”

 

と答えた。

 

私は、この言葉に 驚いた。

 

我が家は、とかく 口に出して  話すと必ず ぽしゃる。

受験でも 結婚でも、どんな小さなことでも

ぽしゃる。

 

 東京オリンピックのチケットがあたったことを話したら 

オリンピックが ぽしゃった。

 

 友人たちの中には、

”こうなのよ~~”と

どんなに 話しても しゃべっても

ちゃんと 叶っていく人が たくさんいるので

我が家だけが どうして

こうなんだろう、運が悪い、と思っていた。

 

 しゃべると ぽしゃるので 子供の結婚も 出産も 結婚するまで

生まれるまで しゃべらなかった。

話したくても じっと 我慢。

絶対に 何があっても、きちんと 決まるまで 話さないので

皆に あっと驚かれるし、ずっと黙っているなんて友人じゃない、などと

言われることもある。

”よく我慢できたね”と感心される。

 

やはり 人は 嬉しいことがあると 話したくなるものなのだ。

 

 でも、しゃべると 絶対に ぽしゃるのだ。

 

今日、大谷君が 子供について ”しゃべると叶わないので、しゃべりません”

と言っているのを聞いて

大谷君でも そうなんだ、

だから 今回の結婚は 突然で、ちゃんと 入籍終わってからしか 誰にも言わなかったんだ、

私と一緒じゃない!と何だか納得して安心して

大谷君でも そうなんだから 我が家がそうなのは 仕方ない

と 大谷君に 人間臭さを感じた。

 

大谷君は 目標を話して 何でも 叶えていくのが すごい、すごく運が言い

自分とは、別の次元の人だと思っていたけれど

自分以外のことは ぽしゃるので、話さない と言うのを聞いて

何だか 普通の人っぽいところを見て

妙に 大谷君に 親近感を持った。

 

 そうして 話さない理由を そうやって はっきりと

相手に伝えるところが 素晴らしいと思った。

 

 私も しゃべると ぽしゃるので 話しません、

と今度から 友人に 素直に伝えて

”黙ってるなんて 友達じゃない”と言われないように

しよう、と思ったのでした。

 

 大谷君、占いでは 男の子が生まれるそうですよ。

男女は わからないけれど 子供は きっと 生まれると思います

と伝えてあげたいです。

 

 重ね重ね おめでとう。