年始に

大きな地震が起き びっくり。

次の日は 飛行機事故。

 

 被災者の方には ご冥福、お見舞い申し上げます。

 

地震の後 

よく 二日後くらいに 大雨が降るような気がするが

気のせいだろうか?

 

 雨の二日前くらいに 地震が起こりやすいのか

それとも 地震のあとは、雨が降りやすいのか・・・・

 

 熊本の時も 阪神大震災の時も

雨が降り、ブルーシートが 足りなかったように思う。

 

東海地震も いつ起こってもおかしくないと言われているので

人ごとではない。

 

 もし、家が倒れて 家人がなくなり

倒壊した家の下敷きになった家人がいて

そこが火事で 助けられなかったりしたら

一生 悔いが残るかもしれない。

 

 そうして 自分が亡くなるならいいけれど

子供や孫が 先に亡くなることほど つらいことはないだろう。

 

 夫の高齢の母が

”私 100才まで生きたいの、長生きしたいの”

と いつも言うが

高齢の 息子や娘さんが 先に亡くなる人も多い。

 

 もし、自分の子供が先に亡くなっても

この人は なんとも思わないようだ。

とにかく 自分が 長生きしたい、と言っている。

 

 私も もっと 年を取ったら

そういう気持ちになるのだろうか?

 

いや、私は 生き残って 悲しい思いをするより

もう先に死にたい。

もう、充分に 生きた。

いつ、亡くなっても いい、と思う。

 

 ”明日があると思うな、今日のみを生る”

と 誰かが言っていたが

そう思って 毎日を 生きて行こうと思う。