最近

腹がたつことの一つに

 

夫が帰宅してから

夕飯を食べると

すぐに

パソコンの前に座る。

 

 ひとしきり

終わると

今度は 携帯。

そのあとは パッド。

 

 何を見ているのか観察していると

パソコンは、

新聞や グーグルニュースなどを見て

携帯でも 同様に ニュースや記事を見て

パッドでは 漫画を読んでいる。

 

 いずれも テレビを見ながら、だ。

 

テレビを見ながら 

ずーーーーーーっと画面とにらめっこ。

 

 その間

私はといえば

夕飯の支度をして かたずけをして

子供が帰宅したら また 夕飯の支度をして

フルーツを用意したりして

そして 少し休憩したら

もうお風呂に入って寝る、

 

といった具合で 休む暇もなければ

そんなものを見る暇もない。

 

 果物やお菓子を食べながら

テレビを見ながら

パソコン、携帯 パッドを 寝るまでやり続ける。

 

 そして 朝起きたら

朝食を食べ

出勤するまで また パソコンだ。

毎日 じゃんけんゲーム

毎日 開くと ポイントがもらえるページへ

ひたすら 出勤まで やり続けるのだ。

 

 その間 私は、といえば

5時に起きて お弁当を作り

朝食を作り

皆が食べたら かたずけて

洗濯をして 掃除をする。

 その間中 夫は

ずっと ずっと 

パソコン三昧だ。

 

 私が 熱があり

風をひいてえらくて

手伝って、と頼んだら

そのことだけを 

すっとやって

また パソコンに戻る。

 

 いい加減にして、と

言えば やめるのは その一瞬で

また すぐに パッドで漫画を読みだす。

 

 毎日 毎日

家にいる間中

こんな状態の 夫に

腹がたたないわけがない。

 

 ブラック企業で 始発から終電まで

働いている人もいるし

家事を手伝っている人もたくさんいるが

そんなことは、注意した時

一瞬だけで、もう次の瞬間は忘れる。

 

 こんな 呑気で すぐに忘れる性格は

本当に 幸せものだと思う。

 

 昨今 

空気読まない人は 幸せ、

と言われるが、

正に その通り。

 

 こんなんだから 風邪もひかず

週末になると 

ゴルフだの テニスだの 毎週出かけて

やはり、家事の一つもせず

朝食を食べて 出かけ 夕食時に 帰宅する。

そして 夜から 朝まで また IT機器いじり。。。。。

 

 こんな幸せが 日々 ずっと続いている夫に対して

自由時間というものは 少しもない 私。

 

 どうして こんな ことが許されるのか

私は もう 何年も この不公平さに

腹がたち、

運命を 恨むのだ。