皆さまお久しぶりです。
以前ロトの事は以下のように記事にしていました。
興味の有る方は、ぜひご覧ください。
今回は、続編です。
ロトについて。続編 超新未来神学
ロトは聖書では義人と称されています。
知恵の書/ 19章 17節
この者たちは目をくらまされた。あの義人の家の戸口で人々に起こったように。
ペトロの手紙二/ 2章 7節
しかし神は、不道徳な者たちのみだらな言動によって悩まされていた正しい人ロトを、
助け出されました。
どうしてロトは義人と言われているのでしよう?
多くの牧師たちはこう言います。
ロトは娘を二人のみ使いの身代わりに町の男たち(悪霊)に差し出そうとしました。
創世記/ 19章 8節
聞いてください。私には男を知らない二人の娘がいます。その娘たちを皆さんに差し出しますから、好きなようにしてください。ただ、あの人たちには何もしないでください。この家の屋根の下に身を寄せたのですから。
それは神様の意に沿ったったから、、と。
ある牧師は神様のテストに合格したのです、、などと公言し賞賛している、、。
そしてなぜ、ロトが救われたのか?を
以下を引用して義人だったからだと、、か、、。
ペトロの手紙二/ 2章 7節
しかし神は、不道徳な者たちの放縦な振る舞いに悩まされていた正しい人ロトを救い出されました。
ペトロの手紙二/ 2章 8節
なぜなら、この正しい人は、彼らの間に住んでいたとき、その不法な行いを見聞きして、日々正しい心を痛めていたからです。
私はそれに同意できかねています。
娘を差し出そうとした行為を理由にロトが義人だとする、
既存の解説を私は認めません。
聖書上、ロトが義人と認定されたのはずっと後の事です。
ペトロの手紙二はロトが生きた時代から聖書歴で
約2000年後の書です。
ロトは元々は普通の人でした。
私は悪いものは悪いとハッキリ言います。
なぜなら、娘を差し出したというのは、
ロトは神様の要請もないのに、自分で良かれと独断で行った浅はかな行為だったからなのです。
アブラハムのイサクの燔祭とはわけが違います。
イサクの燔祭の時は神様が直に関与してイサクを
捧げよと言っていました。
ロトの娘の時は神様の直の関与はありません。
み使いが我らの身代わりに娘たちを差し出してくれ、とも
言ってはいません。
み使いは神様の使いなので強い力があり、自己防御できます。ロトに助けられなくても大丈夫な存在。
★
アブラハムのイサクの燔祭はこちらをご覧ください。
イサクの燔祭でまだ私が
はっきり言わなかった事があります。今回言及します。
燔祭で使われたのは以下。
「三歳の雌牛と、三歳の雌山羊と、三歳の羊と、山鳩と、鳩の雛」で、三歳の羊はアダムの身代わり、三歳の雌牛と、三歳の雌山羊はエバの身代わり、山鳩の雛はカインの身代わり、鳩の雛はアベルの身代わりでしたが、鳥をアブラハムが裂かなかったことで儀式は失敗に終わり、その贖いのため等価の人間で贖うことになってしまったのです。だから子イサクで贖うことになった。
★
私から言うなら、ロトはこの娘差し出し事件で有罪です。
しかし、聖書は上記に記したように義人だと言っています。
何かがおかしい。
聖書が義人と認定した人物なら、牧師らは、
ロトの行為の何でもが許され、良い事だと勘違い?
しているようです。
聖書がロトを義人だと認定したのには別の理由があるはずです。
さて、ここで別の話を挟みます。
ロトが門のところに座っていたわけは?
ロトはソドムに住む内にこの地の有力者となっていて、
門番のような役目や仲裁の役目をもつ役人になっていたからです。
エステル記のモルデカイが門に座って仕事をしていた事と
同じ事です。
絵は門に座るモルデカイ
ロトが役人になっていた事実は、この汚れたソドムの地に
ロト自身がどっぷりと浸かっていた証拠です。
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だから、み使いが来た その日、門に居たのはロトにとっては
日常の事でした。
ヤシャルの書19章46節では門に入ってきた二人を最初から天使だと記録しています。
ヤシャルの書
(ヤシャルという人が書いた書という事では無く
正しい人の書という意味です。)
ロトは天使だと認識して自分の家に誘っていたのです。
土地の言わば名士のようになっていたロトは、
優等生的に自分の娘さえ差し出して旅人(み使い)を
守ろうとすることによって、これ見よがしに
自分を奢っていた(誇って)
のです。
ソドムの男たちが来た時、ロトはこう言っています。
創世記/ 19章 7節
「兄弟たちよ、どうか、ひどいことすはしないでください。」と。
兄弟たちよ、、というのはロトが日常ソドムの人らの仲介をする時の決まりきった慣用句です。
日常的に使っていた言葉です。
ロトは事の緊急性をまだ認識していなかったのです。
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ハッキリ言いますと、旅人のためではなく、
自分の名声のために娘を使おうとしたのです!
偽善です。
だから、今まで牧師や神父らが解説していた
み使いを救うためという犠牲的動機ではなく、
ロト自身の醜い自己愛でしかなかった、、のですよ。
本当に守ろうと思っていたら、ロト自身を差し出すと
言うべきでした。
ちなみにヤシャルの書によればロトの娘の一人の名は
パルテまたはパルティスで、
ロトの妻の名はアドです。
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役人だとわかる理由は、聖書協会共同訳では、
創世記/ 19章 9節
だが彼らは言った。「引き下がれ。」
「こいつはよそからやって来ていながら、取り仕切ろうとしている。
ですが、原語をみるとロトは裁く者(裁き司)のようにしている、と書かれています。
★
さて、、
ソドムとゴモラが滅ぼされる前にこういうやり取りがアブラハムと神様とでありました。
50人から10人。
50人の正しい者がいたら、滅ぼさないという神様の宣言に対して、アブラハムは、45人なら?40人?30人なら・・滅ぼされるのですか、とやり取りを重ね、最後に10人の義人が
ソドムにいれば滅ぼさないという言葉を受け取った。
なぜ10人だったのでしょうか?
ソドムにはロト家族が住んでいたからです。
ロトの家族は、ロトとその妻と娘4人と婿2人までは聖書ではわかっていますので、
ここまでで8人。そして恐らくもう2人家族がいたはずです。
だからアブラハムは最後に10人の義人がいれば、、と言ったのです。
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2月28日加筆
ロトに、8人のほか、別途二人家族が居たことが解りましたのでここに加筆し挿入ます。
聖書を読んでみましょう。
創世記/ 19章 12節
二人(の天使)はロトに言った。
「まだほかに誰か身内の者、婿や息子や娘がここにいますか。町にいる身内の者は皆、ここから連れ出しなさい。
この聖句の婿や息子や娘の語句を考えてみましょう。
婿とはロトの実の娘二人の婿二人の事です。
洞窟でロトと一緒に居た娘(塩の柱になった妻の連れ子)とは別です。
注目は天使が息子と言った事です。
天使はロトに息子が居る事を知っていたので、
ここに居るのか?と聞いたのです。
それで、原語を読んでみます。
ヘブライ語聖書のこの部分で使われている語句は、
ו:בני:ך
(ウ・ヴァネィ・ㇰハ)です。
この意味は、「そして、あなたの息子たち」です。
英語なら、And: your sonsです。
つまり複数形の息子という語句を使用しています。
ですから、ロトには最低二人の息子がいたのです。
日本訳聖書は単数のように訳していますが、正確には
複数でした、日本訳聖書は何かと不正確ですね。
だから、ロト家族は、ロトとロトの妻と
妻の連れ子の二人の娘とロトの実の娘二人と、その婿二人と
実の息子二人で、合計10人だったのです。
加筆:終わり
★★★
話をもとに戻します。
ロトは娘を男らに差し出そうとしたのに、
義人だと聖書は書いています。
娘らの件は明らかに罪です。悪行為です。
神様がそんな事を願ったり喜んだりはしないです。
では何を以てロトが義人か?
神様はソドムが滅ぼされるとき、ロトらに、
戒め的な条件を
与えていました。それはたったひとつ。
後ろを振り向かないで逃げよ、でした。
これは、
アダムとエバが知恵の木からは取ってたべるな!という
一つの戒めを与えられていた事の再現です。
(夫婦でひとつの戒めを守りなさいという
再現。 )
この再現を以てロトらを救う条件としていたのです。
ロトはアダム、ロトの妻はエバに見立てた再現です。
アダムとエバはどちらも戒めを守れませんでした。
ロトの妻はその戒めを守れませんでしたが、
ロトは神様の言う事を信じ守った。
それです!
★
義人認定の類似として、、。
アブラハムについて聖書はこう言っております。
創世記/ 15章 6節
アブラムは主を信じた。主はこれを彼の義と認められた。
すべてに於いて完璧な人はいません。
でも、、
神様を信じたから義を認定されているのです。
アブラハムでも動物の燔祭で失敗しています。
ロトも同じです。
失敗したり間違ったりしても信仰により
義と認定されたのです。
人間はすべて罪びとです。
しかし
信仰によって義と認められる事を聖書は記録した。
★
神様の救いの摂理で、聖書では兄弟とか義兄弟とか
で摂理を進める事が多いです。
最初はカインとアベルで、次がエソウとヤコヴで、
モーセとアロン、、ダビデとヨナタン、他、
イエス様と洗礼者ヨハネ、、。。
多数あります。
アブラハムの時も摂理はアブラハムとロトを使おうとしていたようです。過去の使命者がやり残した事を
その時代、その当代でやりきるため。
この事に気づけば聖書を読むとき理解が
深まります。
★
正しい人だからとか、義人だからとかの理由で
神様が救うのだという事は少し違います。
人が罪有りだから救うのです!
罪があるからこそ、神様は人を救いにくるのです。
★
もうひとつ書いておきます。
なぜロトはアブラハムと行動を共にしていたのでしょうか?
まずロトとアブラハムの関係を再確認します。
聖書 創世記/ 11章 27節
テラの系図は次のとおりである。テラはアブラム、ナホル、ハランをもうけた。ハランはロトをもうけた。
(アブラムは後のアブラハムの事です。)
と有るのでアブラハムとロトは叔父と甥の関係です。
・・・
或る時アブラハムは神様から指示された土地に行くように
促されます。
そして、カナン、そしてネゲブ、そしてエジプトへ進みます。
こうした時、まだアブラハムには子が居なかったのです。
つまり相続人がいなかった。
それで、アブラハムはロトを養子にしていたのです。
だから、ロトはアブラハムに付き添って旅をしていたのです。
★
エジプトではファラオといざこざが有ってエジプトから
追い出され、再びネゲブを目指します。
こうして旅をしている途中事件が起こります。
アブラハムとロトは共に非常に多くの家畜を所有していたため、牧草などをめぐって使用人同士で、もめごとが起こるようになりました。それでアブラハムはロトにここで別れることを提案し、先に好きな行き先を選ぶようにと告げます。
ロトは良い土地が有るソドムを選んで別れました。
アブラハムには、神様が現れて、「わたしは、あなたが見渡しているこの地をすべて、あなたに、そしてあなたの子孫に永久に与える」と約束します。アブラハムはヘブロンに
住みました。
イサクが生まれたのはその後です。
神様はそんなアブラハムに「あなた自身から生まれ出てくる者が、あなたの跡を継がなければならない」
と明言したからです。
★
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真実の愛が大切です。
上の方で案内した以前の記事もご覧になったでしょうか?
ロトと娘(妻の連れ子)との事、、つまり二人の娘が
ロトとで子を儲けたことが書いてあります。
それは、従来の近親相姦という事ではなかった内容もあります。 娘たちはそんな愚かな女性で無かったのです。