おはようございます!



昨日は雷も鳴って激しい雨の一日。

天気悪くても、リウマチはほぼ症状なしです。

メトトレキサートの日ですが、体感する副作用はなく、快適な1日です。




さてさて、また葬儀の話です。

スルーしてくださいなウインク




町の葬儀屋さんの専務と奇跡の出会いをして、そちらで父の葬儀をお願いすることになりました。




それまでの経緯からすでに30万円以上(その時はまだ請求額不明)の支払いが発生していることを知っているので、「こちらでは30万円台でできることをしましょう」と動いてくれました。




母は北海道の田舎の出で、親戚一同が花を贈ってくれることがわかっていたので、それだけ花が出るなら、それを使って花祭壇にしましょう。と節約も兼ねて花祭壇に。




写真が載せられないのは残念ですが、それは立派な祭壇にしてくれました。

どうやら会社でだいぶお花を追加してくれたみたい。

せ、専務…えーん




お布施は20万円にしてくれて、戒名あり。

これは破格ですねおねがい

(ちなみに先日電話してくれた住職さんは檀家ではないので、別のお寺のお坊さんを依頼)

そんな無茶して大丈夫かしら?と心配になりましたが

お寺さんとの関係性でなんとかやってくれたみたいです。


戒名をつけてもらえるなんて思っていなかったので、本当に嬉しかったです。




葬儀当日。




気遣い心配り、どれも素晴らしく。

安いお値段なのにここまでしてくださるなんてと恐縮してしまうくらい。




式が始まるまでの待ち時間、姪っ子が飽きてしまっていたら、庭の枇杷を一緒に取りに行ってくれて

(お寺の敷地内。これも住職さんとの関係性でなせる技)


みんなで枇杷を食べました。

枇杷が思い出の味になりました照れ




最後に

父とのお別れのお花を入れる時もたっぷり時間を取って、父に触れる時間もたっぷり。思う存分しっかりお別れが出来ました。




火葬のとき

お値段的にお坊さんには本来来てもらうことができないんですが、お願いしてくれた。


火葬の時にもお経をあげてもらえて、なんとありがたいことでしょう。




本当に心のこもった素敵なお葬式でした。




因縁の骨壷も本来追加料金の有田焼の綺麗な骨壷にしてくれていた昇天

申し訳ないやらありがたいやら。




ちょっと今回無茶をされているので、会社名出したいけど出さないほうがいいかな?と出していません。




Googleの星は5にしてレビューして、ちょっとだけお礼てへぺろ




専務がご自身で星1でレビューしていて、何故か尋ねたところ


評価はお客様がしてくださるものだから、一番下からスタートがいいんですよって。

でも数が少なすぎて星1になってますよ!やめたほうがいいですよ!お客さん来ませんよ!とお伝えしました。笑




こんな素敵な葬儀屋さんなのに、星が低くてもどかしい…。





妹と甥っ子長男曰く、空いている席で見守ってくれていた父。

満足してくれたかな?ニコニコ




葬儀が終わり、お骨を実家へ。


父もやっと家に帰ることが出来ました。




これもまた妹と甥っ子長男曰く、座ってテレビを見ているよだの、あら将棋の音がするだの、テレビの前に人がいたら邪魔だと伝えたりww

ウロウロしていた様です。

トイレに行っていたのには笑った。




良かったね!やっとお家に帰れたね!照れ





49日まではゆっくりしてもらいましょう!