こんにちは!



今日の体調はまあまあです。

皆様の体調はいかがでしょう?




さてさて

リウマチになってストレッチをしてしまうと痛みが出てしまうので出来ていなくてやばいことになっている首、肩こり。




リウマチ初期の頃整骨院に行くと悪化してしまったので

どうしようかと思ってましたが

皆様のリウマチブログを拝見していて鍼灸院に行ってらっしゃる方がいて

そっか!鍼灸があった!と気づき

人生初の鍼、してもらってきました!




検索したら近所にすごく良さそうなところがあって

マンションの一室でやっているんですが

勇気を出して行ってみました!




最初に鍼灸の説明をしっかりして

マンションの一室だから女性に対する施術の配慮もしっかり確認。

(先生男性だから色々触れられたくない場所の確認など)

もちろんおばさんなのでNGなしで笑

むしろ触らないと施術できないからね!制限したら治るものも治らない。




まずお腹をお灸で温めました。




2部屋あってお灸をしてる間にもう一つのお部屋で施術。

(ちょっと安心したw他にお客さんがいない鍼灸院はちょっとね)




首肩の痛みだけど針を打つのは腕とたまに足。

鍼は痛いところと痛くないところがあって。

悪いところは痛いのかな?と思っていたら

後から針を刺す深さが違うことがわかった。

症状と状態に合わせて深さを変えるんだって!

なるほどねー




鍼の痛みはほとんどなくて、苦手ではないみたい。




先生はなかなか癖のある方で理屈っぽい感じニヤリ

でも腕はいいんだろうな!←なんせ初めてだからわからない

でも自分で

「初の鍼灸がちゃんとしたところに来れてラッキーでしたねって」

どれだけの自信www




整骨院でも下手でわかってない人は首肩痛いと言ったら首肩を施術するじゃない?

上手くてわかってる人は首肩痛いと言ったら全然違うところを施術する。(もちろん首肩に原因があったらそこを施術するでしょうけど、私は大抵原因が別にあった)

そんなこんなで、患部と全然違うところに鍼を刺すという口コミを見て決めたんです。




すごく軽くなりました!





そして面白かったのが

色々やっていて



「これは場のストレスですね」

って




職場とかですか?って聞いたら

そうですねって




場のストレスがものすごいらしいですw

よくご存知で!笑い泣き


転職することを伝えたら

大賛成ですって!

幸せになれますよって

そこまで!?




腎臓と肺も弱っていて、施術してもらったら

肺が胸の上の方を施術するんですが

施術前と後で全然痛みが変わってびっくりした!

整骨院でも胸の上の方張ってるって言ってて施術してもらってたけど

今日ほど劇的に変わったのは初めてで

筋肉じゃなくて肺だったんか…となった


腎臓はメトさん飲んでるからね、弱りますよね




血管も弱ってて血もちょいちょい出てた。

(先生が拭くからわかる)

「こんな細い針だと普通は血管が収縮して血は出ないんだけど、弱ってると血が出てしまう」って言ってたけどそれは本当なのかあとで検索してみよう笑

でも身体は弱ってる自覚ありなので

血がちょっと出たくらいじゃ文句言わないから安心してと伝えたい(今ってコンプラ対策本当に大変ね!ご苦労様です)




90分コースだけどすごく長めにやってくれました。

首が悪すぎて一回やったくらいではあまり改善せず何度も何度もアプローチ変えて治療してくれた!




おかげさまでだいぶ軽い!





今日から3日間朝晩お灸をするようにとたくさん目印のシール貼られました。

手と足。

手がなかなか恥ずかしいくらい貼られた。

悪いと貼る場所も多くなります。ってさ



色々改善するといいな!




お読みいただきましてありがとうございます!

皆様の体調が良くありますように〜