こんばんは



今日もだいぶ痛いからちょっとやる気なし

明日は痛みが軽くなりますように




検査結果2回目



抗CCP抗体 90

CRP定量 1.09



その他もろもろ薬が飲めるかどうかの検査でした。



薬💊を飲むのに問題がなかったので、次の日から治療開始です!







「関節リウマチ治療で中心的役割を持つ薬」を処方されました。



メトトレキサート




土曜日に1日4錠から始めることになりました。




おそらく一般的な分量かな?




年齢とかも考慮して、あんまり少ないと効かないかもしれないから、この位から始めましょうとのことでした。




あとは葉酸製剤のフォリアミン錠と痛みがあるのでステロイド。




ごくごく一般的なお薬らしいですねウインク




副作用についてたくさん説明されて




たくさんすぎて覚えてられなくて(笑)




覚えられたのは

コロナとかインフルエンザにかかったら薬飲むのを止めるということくらいふとん1




あとはこれ読んでねーって冊子を渡された。




読んで副作用にビビる私。




とにもかくにも治療しないことには始まりませんからね




いざ!治療開始!