胃がんで昨年11月にダビンチ手術を受け
胃2/3摘出しました

先月中頃に血液検査と造影剤付CTで転移有無確認

先週、その結果を聞いてきました

特に再発転移もなく、血液検査、マーカー値も異変なく
ひとまず無事に半年経過しました

胃を摘出すると、食べれなくて激痩せする方も多いですが

食べる量や体重はほぼ戻りました
まぁ、元々細いので
現状維持というレベルですが、、


それよりも、、今回の造影剤付きCTで
とある所見が、、


画像診断の医師から
鼠径ヘルニアの術痕らしきものがある、と



鼠径ヘルニアの手術なんて受けてませんが、、

とはいえ、最初の婦人科手術前
鼠径部が時折腫れて、引っ込むという現象が確かにあり
その後引っ込んだままでした

近所のクリニックや
婦人科にはかかってましたが

鼠径部は見てもらってたのか
ないのか


とりあえずその日先生も触診をし
とくにシコリもないので、

いつのまにか引っ込んだヘルニアもどき、で
ひとまず、様子見となる


まぁ、今後も転移有無の画像結果は受けてきますからね


そして、次回半年後には
血液検査、造影剤付きCTに加えて
胃内視鏡検査も受けます

胃内視鏡検査は術後1年後、3年後、そして卒業試験の5年後が予定

どうか、無事に卒業できますよう、

まずは術後1年検査を目指しがんばる






琵琶湖の白鬚神社 湖水大鳥居

パワー頂きます




神社の真ん前は道路🛣️ 横断禁止🈲





鯖街道の熊川宿 部長がご案内