胃がんでダビンチ手術を11/16に受けました


諸々あり、想定より退院ちょっと伸びましたが

2週間きっかりの11/30に退院しました



その週末はゆっくりし、

12/4月からお仕事再開してました



今日は退院後の通院


採血結果出るまで診察できないんで

診察予約逆算して来るつもりが


なんだか、やっぱり疲労感あり

着いたの10時

診察予約は11時〜11時半

採血は30分遅れ


でも、診察も遅れてたから

結局ちょうど良かった、、




血液検査の、結果も良好

胃がんは小さく粘膜層下で、

本当に早く見つけてもらってたそうで


リンパ転移もなく、ステージ1

5年間経過観察して再発しなければ、てことで



ひとまず無治療の経過観察




それよりも、、、




その組織検査の所見欄に

気になるコメントが、、



切除したリンパに

肉芽腫が複数あり


サルコイド反応が見られる






‼️‼️‼️





てことは、、




サルコイドーシス、再発してたの❓❗️





先生その所見あまり触れてなかったが

しっかり読んでたもんで、

先生に聞いてみたが




先生的には、胃がんの治療はするが

サルコイドーシスはどーしよう、


てか、あまり詳しくないよな先生



知らない医師が多いんです



まぁ、もうその肉芽腫できてた

リンパ節は切除されてるんで


それに対して何かする、てのは

ないだろう

特に何か異常が出てたわけでもないし



それよりも、入院時から

体を横にすると、咳が出て


手術で気管挿管すると

痰が絡んだりすると聞いてたから

それだと思ってたんだけども


痰って感じではなく

空咳が止まらないって感じ




気管挿管の余波ならまぁ日にち薬なんだけど




肺サルコイドーシスの時

体横にすると、咳発作が出て

体育座りして寝たなぁと

でも、あの時は立位でも咳発作出たので

今のところはちょっと違う



次の通院まで様子見となりました






サルコイドーシス、寛解してたのに

いったいいつの間に再発してたんだか




でも、ちょっと思うに、、


肉芽腫でリンパが詰まってたら

ガンのリンパ転移はしにくい状態だったかも


サルコイドーシスは免疫異常で起こることも

あるが



胃ガン細胞に対抗して

自分の体が作ったかもしれん



そう思っておこ


妹が帰省してお友達とランチしてたのを

迎えに行ってあげた


私はまだあんまり食べれないし、

コーヒー🈲なんで

ドトールでほうじ茶ラテ

ケーキは一口ずつ頂きました😃