ご訪問ありがとうございます😊


胃癌ダビンチ手術を受け
順調に進んでいたとみられた術後経過

一昨夜から不調、胃が滞留し
鼻からチューブを入れ
いったん滞留している胃の内容物を
排出し食事中止、点滴再開

今朝の回診時、胃の張りも見られず
午後、鼻チューブから造影剤を入れ
胃から流れるかの検査になった


午後、検査着を着て
懐かしのあの、内視鏡・TV検査室へ
(入院前、何度ここへ来たことか、、)

先生と一緒にモニターみながら
検査薬が胃を通過し十二指腸へ
流れていくのを確認


👨‍⚕️流れてるよねー、なんでだろねー


ホント何だったんでしょうね、、




その場で鼻のチューブは抜いてもらえ
やっと鼻と喉の苦行からは解放



車椅子で連れてきてくれた看護助手さんも、一緒に喜んでくれた😊
入院1週間、今日が1番嬉しい




鼻チューブも長い方だと
1週間とかそのままの方もいるそう

鼻からの内視鏡位ならいいんだけど
なかなかの太さのチューブを
鼻から喉に通される苦行


あまりの違和感に寝てる時
無意識で抜いてしまう人までいるとか



さすがにそれはね
だって抜く時も不快だし
また入れる時はさらに辛いよ




水分摂取許可🉑が出て
また様子見しながら
術後食は後日再開


胃の薬も頂きつつ
再チャレンジしてきます😃