ご訪問ありがとうございます


乳癌9年目にして、胃癌を告知受けました

早期ですが未分化癌で内視鏡は対象外

ガイドラインに従い幽門側2/3切除の手術

そこで、市立では導入か浅いダビンチ手術を受けることになりました





ダビンチ手術は平均して4、5時間らしいので

9時間かかったのは、何か起こったか

導入浅いから、慎重にしてくださってた、と思いたい




術後ICUに一晩入り

翌日一般病棟へ移りました

水分摂取🆗

リハビリして歩けるなぁ🚶🚶‍♂️



一般病棟2日目、先生にお願いし

尿の管を抜いてもらい、動く

硬膜外麻酔をつけてると、尿閉塞しやすいから

病棟では尿バルーンとるのをしぶるらしいが


尿閉塞は起こらず無事でした😃


それよりも、、


ドレーン横から漏れが酷く

ものすごく不安になり

看護師さんに聞いてみると


出る方は出る、単にドレーンの穴が大きいだけ



なるほど、🧐そういうことね

防水シート挟んでます




今朝から、食事が始まりました


朝食

3分粥🥣、上澄みだけにしとく、味噌汁半分

ヤクルトはオヤツに

ヤクルトの美味しさがしみわたる


昼食

3分粥の粒はよくつぶしてね

スープ半分

芋の裏ごしはゆっくり美味しく頂きました😃