先日9年検診も無事に終え
いよいよ10年生に突入しました




今年から職場で人間ドック補助出るようになり

今までは一般検診➕市のガン検診だったのを、

初めて人間ドック受けることにしました




その人間ドック結果、、






要精密検査




もーいろいろ書かれて、衝撃🫨

【腹部エコー】

肝血管腫疑い D   s6:18.8mm

肝内石灰化  C   s6:3.2mm

腎結石    C   4.0mm

肝臓のう胞  B   28.0mm



便潜血1回目(+)D

胃X線 前庭部  D






まぁ、石灰化やのう胞てのは別に

あったりするもんだけども




Dの要精密検査、3項目該当、、

(Cは1年後の再検査、Bは軽度異常)



てことで、また市立病院へ





ちなみに昨年足指にも血管腫出来て
血管腫は血管の奇形なので
それ自体は治療不要なんですが


数ヶ月様子見し大きさなど変化なければ先天性の血管腫(血管奇形)と見立てられるのだが、
ごく稀に、血管腫と見立てられてたが

悪性腫瘍だった、なんてこともあるそうで



血管腫の場合、血管の塊なので
全摘してからしか生検出来ないそう
(生検の為一部組織取ると血管腫は出血止まらなくなるので取るなら全摘)



肝臓は血管が多い臓器の為、
特に女性は肝血管腫は多いそう




肝臓や大腸胃は消化器内科だが
案の定、激込みな様子


待ち時間の合間、
泌尿器科で腎結石診てもらう

市立の2階、まだ足を踏み入れたことのない、
奥の奥の方に泌尿器科があった

採尿後しばらくしすぐ呼ばれた
腎臓エコーで診てもらってる時
肝臓のう胞も見えてたそうだが
嚢胞は水とかがたまったもので
治療対象外
腎結石は人間ドック同様のサイズで
まだ小さいから毎年人間ドックでエコー受けて、大きくなったら治療対象



消化器内科はまだ鬼込み
ずいぶん待ってから
先に腹部エコー取りに行って、となり

エコーでさらに待ち
消化器内科に戻り順番はずいぶん飛んでた

朝一行ったが会計終わったのは2時近く、、
市立あるある


次週、造影剤付CT予約とり
検査結果は月末に聞く

先生、肝血管腫に気を取られ
大腸や胃の再検査依頼に気づかず💦
しかも内視鏡検査はいっぱいで
すぐに予約取れず

ただ『そっちは緊急ではないからー』とのことで、肝血管腫検査を先行し
結果聞く時に内視鏡予約取ることにした




岡崎の博物館に行くついでに
蒲郡のガン封じで有名なお寺へ












10年検診クリアと諸々を含め

絵馬を奉納してきました


















#