ひと頃ありましたね、牛乳と乳癌云々

関係ないという説も見かけますし → 
乳製品とってるほうが乳癌リスク下げる説もあったり、、→ ★★



日本乳癌協会も乳癌と牛乳の因果関係は


画像お借りしてます  日本乳癌学会 食生活と乳癌


不明と

つまり、クロともシロともわからんが、
悪者呼ばわりはいかがなもんかと
疑わしきは避けたいてのは、自己判断で





英国では日に牛乳三杯以上飲む人は一杯未満の人より乳癌発症は高いとか

ほらみろ?、いえ
早合点はいけません


三杯以上飲めば、飲みすぎね
牛乳が悪いんじゃなく、
そりゃ飲み過ぎで乳脂肪取り過ぎね



私はそもそも牛乳そんな飲んでおらず
花粉症にヨーグルト云々言われてた頃、
食べてみてましたがね
まぁそれでもそんなに乳製品とってなく


そもそもが婦人科疾患の子宮内膜症から乳癌にリンクしたので

牛乳よりも、婦人科疾患の為に処方された
ピルのがむしろ犯人じゃね?



乳癌の方に不妊治療や婦人科治療受けてた方お見かけしますし、乳腺外科医もピルや女性ホルモン補填は乳癌リスク上げると明言してます
(あてはまらない方ももちろんいます)




食べ物って、とても大切です、、が
これ食べるとガンになる、とか
ガンが消えるってのは
本を売る為の誇張とも思います




発ガン性が言われてる加工肉は避けるべき
添加物の多いものもなるべく控えて


薬膳や食の陰陽を整えるなんてのはいいかなと


食べ物は病気を直接治さないかもだけど

バランス良い食事や運動したり
免疫を上げるようにすると
(早寝早起きや体を冷やさないようにするなど)
治療効果を上げたり予防をするでしょう


食も偏らず、リスク分散するのがいいですね





焼き肉弁当+胚芽麦入りごはん
ごはん少なめなんだけど、
いつでも腹ぺこりんな気がするー






あと、米が糖尿病にするてのはナンセンス
糖質は米だけでなく、パンや小麦製品、
野菜にすら入ってます

糖尿病が増えてるなら、
小麦製品の消費が米より増えてることとか、
スナック菓子やおやつなど間食が増えてるせいではないでしょうか





いずれかポチッとして頂けると嬉しいですラブ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

難病サルコイドーシスとガンとの
関連性はいかに☆
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ