今日は、小鉄の急変でご心配おかけしてすみませんでした


あたたかいコメントやアドバイスなど頂き、感謝していますo(;△;)o


偶然、昨年ワクチンで微熱の記事も見かけ、、


やはり、いろんな病状を小鉄のために記録に残したいと思います


猫オーナーさんや、専門知識のある方からのアドバイスなど頂けたりで、


とても心の支えになっています





今日も、早朝から長い一日の始まりで、お昼に出勤して既に疲労が出かけたんですが、


皆さんの温かいコメントにとても励まされました(ノω・、)


本当にありがとうございます







症状の画像があるので、ちょっとグロいかもしれませんから、、


苦手な方は、、


ペタしてね





小鉄は保護したときに、脱臼や大けがを負っていたので、N病院で治療をうけ、

その後も、食道炎やワクチン接種、結膜炎に下腹部の皮膚炎と、

春先まではそのN病院にお世話になってました

行くたびにレントゲンや、血液検査なども受けてあったので、カルテがあるのです

(カルテは2枚にわたり、保護した状況などびっしり書かれてました)




私の仕事の休みが水曜になり、そのN病院が水曜休診だったので、S病院にかかってみたのです

去勢とワクチンの相談を先週行い、診察も受けてありました


そして、去勢のアポを入れてもらい、昨日去勢となったんですが。。。

その翌日の今朝、容態が変わりました。。。



第三の瞼、瞬膜(しゅんまく)が腫れて出てきて、目が開かない状態だったんです


photo:02



右目が開きません、

結膜炎は既にやっており、いつもアイチェックはかかさず行ってるんです

昨日の深夜は、目も腫れてる気配すらなく、いつもの目でしたが。。。

わずか数時間でいきなり、パンパンに目が腫れることはなかったです




開けてのぞいてみても、結膜(上下まぶたの裏側)がはれてぶよ~として、結膜炎の様子のほか、

第三の瞼、瞬膜(しゅんまく)がぷく~と大きく腫れて、眼球が見えません


photo:06



右目の周囲が腫れて、顔の輪郭もかわってます、、


photo:01



背景でわかりにくいですが、目の周囲の左右の輪郭の違いがわかりますね


こちらの画像のほうが、腫れの具合がよくわかります





去勢手術をしたS病院の医師に電話して、指示をあおぎますが、、、


麻酔の影響とは考えにくいとのこと。。。





私は、手術を受けたS病院に連れてくべきか、でもS病院は今日木曜と金曜は休診で、、、

木曜診察ある、元かかりつけのN病院に連れてくべきか、迷っていたのです。。。




S病院の医師が、あまり小鉄の容態を聞いてくることなく、

麻酔は関係してるとは考えにくいという説明のみを繰り返したので。。。

(休診だけど診察なら9時半からとは言ってはいましたが、、)





結膜炎の既往症ならいままでのかかりつけのN病院に連れていっても構わないかたずねたら、


2週間効く抗生剤を投与してあることを、医師に告げるように言われました




photo:03



N病院にいって、診察を。。。


去勢手術や、抗生剤のことも話しました


いきなり去勢手術したのではなく、あらかじめ診察を行ってアポを入れたことも説明します





でも、N病院の医師は、、去勢手術前に血液検査とかチェックしなかったのかと気になる質問。。。


S病院はしてないです




第三の瞼、瞬膜(しゅんまく)が腫れて出てくるときは、

猫の体調がかなり悪いときだそうです、、、



去勢手術が悪いわけではないのですが、既往症を持ってたりすると、

手術によって体調が落ちて既往症などが悪化し、

それで瞬膜が腫れることもあるそうです




レントゲン結果・・・各内臓など、異常みられず
          以前おしっこの出が悪く気になってたが、膀胱も異常なし
          結石は確認できずで尿路系は今のところ異常なし
          便秘ぎみかと心配してたが、とくに腸内も異常なし
          朝ごはんもしっかり食べてたのを、胃も確認
          

血液検査・・・・・・白血球、異常なし
          腎機能、異常なし
          
         *肝機能 170 数値が高く、、肝臓に負担がみられる

肝臓のレントゲンは正常なので、昨日の麻酔を消化するために、
一時的に数値があがってることも考えられる



今まで気になってたことも、合わせて質問してみます

一つ一つ、レントゲンや血液検査結果と合わせて、丁寧に説明していただきました





総合して、今回の症状は内臓からではなく、おそらく目のほうに問題があるのでは。。。


で、再度、目の検診、、、小鉄、痛くて目が開けられません><




$mye-myeさんのブログ-未設定


以前も結膜炎かかってたので、クラミジアをもってると思われます

手術で体調が崩れたので、クラミジアが出て、結膜炎とともに瞬膜も腫れたのでは、とのこと

結膜炎の目薬と、抗生剤・消炎剤の内服、念のため肝臓の内服も処方してもらいました


photo:04



病院から帰宅、目薬は病院でさしてもらったので、内服を投与

エリザベスカラーが不慣れで、えびぞりして外そうと試みる小鉄^^;


photo:05



朝よりは、少し眼球が見えますが、、

瞬膜が目がしらのほうから、ぶよ~っぷく~っと腫れ、

結膜(上下まぶたの裏側)も、ぶよぶよと腫れてます


気味悪い画像ですみません>< 朝はもっとすごくて、何が起こったか怖くなりました





photo:08



仕事から帰宅し、、相変わらず、エリザベスカラーと格闘している小鉄。。。^^;


落ち着かせるため、しばらく抱っこです


とりあえず目薬をさし、内服を投与するため晩ご飯☆



まだおしっこも出てないようで、エリザベスカラーが気になって、水も飲んでない様子(´・ω・`)




普段はドライフードですが、体調不良や水分補給が不十分なときは、ウェットフードに切り替えます


特に今日は水分が足りていないので、、そんなときは。。。

photo:07



ウェットフードに水を混ぜて、餌とともに水分補給(o^-')b


効果テキメン、しばらくしたらおトイレに行きました☆-( ^-゚)v




$mye-myeさんのブログ-未設定

昨夜は深夜に容態が悪化して、つらかったでしょうね。。。

今やっと落ち着いたようで、パパの座イスで眠り始めました