以前、『遊んじゃってます・・・!? 』という記事で
ご紹介したものと一部重なりますが、
「大きな紙に好きなように線を引くことで解放された」
という習作を順番にご紹介してみたいと思います。(^^)
『ドローイングⅠ』(オイルパステル TS)
全て模造紙を2枚張り合わせたものにドローイングしています。
全身がすっぽり入るくらいの大きさです。
床に紙を置いて、その上に膝をついたり寝転がったりしながら
描画材を転がし、擦りつけ、撫でつけ、突きつけ、
時には、描画材が行きたがる方向について行きながら・・・
地下鉄路線図みたい(?)
大きな紙に身体全体を使って自由に(とは言っても、制約はありますが)
線を引く行為は初めてだったこともあり
心身共にかなりの開放感を得ることが出来ました。(‐^▽^‐)
涙まで出てしまうのデス
この作業は当時、夏だったこともあり
手のひらや足の裏はモチロンのこと
腕や背中や脚がオイルパステルの色と臭いに塗れていました。(^▽^;)
『ドローイングⅡ』(透明水彩 ホルべイン,Pentel F)
青系の絵具を使って。
先程のものは、「赤」が想像以上に衝撃的な印象だったので
今度は寒色系を試みました。
筆に付けた絵具を振ったり、絵具をチューブから直接紙に絞り出したり、
それを指や手のひらで撫でつけてみたり・・・
タッチによってトゲトゲした印象に。
再びオイルパステルで。
『ドローイングⅠ』でかなり解放されたこともあり(*^.^*)
淡くやさしい色合いで随分と落ち着いてきた様子。。
肌色とピンクとライトグリーンが、お昼寝したくなるようなイメージに。
最後に、何かをイメージできるものを表現したくなり
『ドローイングⅣ』(透明水彩 ホルべイン/オイルパステル TS)
「ハート」な感じです。
台に広げた紙の上に寝転び、「何か」に迸る想いを込めながら
描いたものです。
様々な太さの筆を軽く引きずるように使ってできた「線」。
「赤」の塊の部分は、濃いめに溶いた絵具を手で塗りつけました。
「熱い想い」のようなものが表現されているでしょうか?(*^.^*)
日常あまり経験しなかった事を試してみることで
新しい発見があったり、
自身の内面を見つめ直す良い機会になったと思います。
一番最後の『ドローイングⅣ』は、この後一部をカットしポストカードを作成しました。
次の機会にご紹介しようと思います。(^^)