『葛西臨海水族園』 | 北弘文のブログ

北弘文のブログ

日々の生活の中で感じたことなどを書き綴ります。


先日、「葛西臨海水族園」(東京都江戸川区)に行きました。

葛西臨海水族園」は葛西臨海公園内にあり
迫力満点のマグロの回遊を見ることができる水族園。
国内最大級のペンギン展示場も見ごたえがありますが
老朽化した展示場の補修工事(10月末までの予定)のため
ペンギンを見ることができず残念でした。

葛西臨海水族園」でひときわ目を引くのが
エントランスのガラスドーム!・・・
空が透けて見える建物がとても印象的で
葛西臨海水族園」のシンボルになっています。

エントランスのガラスドームは3階(水族園の屋上)にあり
そこからエスカレーターで階下の展示室に行きます。
東京湾を望むエントランスの広場からは
対岸の東京ディズニーリゾートが眺められます。

今年は辰年で、動物にあてはめると竜(龍)です。
竜(龍)は十二支の中では唯一、想像上の動物ですが
葛西臨海水族園」では辰年にちなんだ動物として
ビッグベリードシーホース」と「ウィーディシードラゴン
を展示しています。
両者はタツノオトシゴ(竜(龍)の落とし子)の仲間で
両者ともに姿が竜(龍)に似ていますが
両者の違いとして
ビッグベリードシーホース」は
海藻などに巻きついて
体を固定することができますが
ウィーディシードラゴン」は
巻きつくことができずに
流れに身を任せるように水中を漂います。
両者の神秘的かつユニークな姿は、見ていて飽きません。

ペンギンが見れなくて残念でしたが
カラフルな魚たちに癒されました♪


大階段の先にエントランスのガラスドームが見えます


「エントランスの広場とガラスドーム」




「噴水池とガラスドーム」
エントランスの広場に噴水池があります。


園内のレストラン「シーウインド」のテラス席が見えます。
ヨットの帆のような日除けテントが設置されています。

(エントランスの広場から撮影)


「ガラスドームの天井」


「マグロが回遊する巨大水槽(アクアシアター)」






「タツノオトシゴ(竜(龍)の落とし子)の仲間」
写真左が「ウィーディシードラゴン」で
写真右が「
ビッグベリードシーホース


「ウィーディシードラゴン」


カラフルな魚たちに癒されました♪