『山谷堀公園』 | 北弘文のブログ

北弘文のブログ

日々の生活の中で感じたことなどを書き綴ります。


先日、「山谷堀公園」(東京都台東区)に行きました。   

「山谷堀公園」は山谷堀という水路を埋め立てて造られた公園。
かつて川だった頃の名残で、公園内の道が曲がりくねっています。







河童、踊り雀、座猫などの可愛いオブジェがあります。




















『なんじゃもんじゃの木(ヒトツバタゴ)
先日、水元公園(東京都葛飾区)を散歩しました。
園内に“なんじゃもんじゃ”と呼ばれる木があり
見ごろを迎えた白く美しい花が木を包み込んでいましたが
その白い花のかたまりが
まるで雪が降り積もっているように見えて
とても風情がありました。







明日5月14日(日)は「母の日」ですね。
ちなみに「父の日」は6月18日(日)ですが

「母の日」に比べて影が薄い印象があります。

「母の日」の贈り物といえばカーネーションが定番ですが
「父の日」は定番がないので、いざ贈ろうとすると
何を選べばいいのか迷ってしまう人は多いと思います。

私と父はシャイで無器用な関係でした。
母とは気軽に話ができましたが
私と父は2人だけで話すことはほとんどなくて
何かあったらお互いに母を通して伝えていました。

病気と闘っていた父が亡くなる数日前
2人だけで話す機会がありました。
会話の内容は思い出せないくらいのたわいもないものでした。
父が元気なときに、もっといろいろ話したかったなと思います。

私は
「母の日」や「父の日」を祝ったことがありません。
何かを贈って感謝の気持ちを伝えておけばよかったな・・・

亡き両親を想うと心がざわつきます。
“親孝行したいときに親はなし”は
まさに今の私の気持ちを表す言葉です。