この数日後の話になります



週末になり主人が翌日行くゴルフの準備を始めたところ「ゴルフカバンがない💦」と言うではありませんか


半年ぶりにいくのに、カバンがないらしい


私も次女も一緒に探しましたが、見つからない


仕方がないので帽子を買いに行ったり

ゴルフボール入れるもの

荷物を入れるカバンを家にあるもので代用することとなりました




この時点で

「なんでそんなものが無くなるんやろう」

「なおす場所決めてないからやん」

などなど私の心はモヤモヤもやもや




その日の夜

綺麗に片付け終わったシンクの中に「汚れ物」を置かれたことにプチンハッ


ゲームしている2人(主人と次女)の方を見て


「なんで綺麗に片付け終わった所に置いていけるの?」

「さーっと洗っても10秒で終わる話やんピリピリ


きつめの口調で言いました




この言葉をきっかけに久しぶりの大喧嘩となりました

それも2対1



返ってきて言葉をまとめると


「寝るまでに片付けたら良い話やん」

「なんでそんなきつい言い方になるのかわからへん」

「休みの日ぐらいゆっくりしたらあかんの?」

「先に片付けたい派、後からしたい派いろんなタイプがあるんやから」

「私を見てるとゆっくりしていたらあかんって気になる」

「俺だって何もしてない訳じゃない」



「家事してくれるのは有難いって思ってるけど、ご飯もたまには惣菜買ってくるとかにしても良いんじゃない」←これは次女から言われたの





綺麗に片付け終わったところに置いていく神経がわからなくて腹が立ってしまったけど。この気持ちは分かってもらえませんでした



私はシフト制なので休みはバラバラ

子供の受診日に休み希望入れるので連休は少ないし土曜日はほぼ仕事、日祝も半分ぐらいは仕事が入る

(この日も次の日私は仕事で、主人はゴルフ)


主人はだいたい土日祝が休みでほぼ連休



私は休みの日に作り置きを作る

そーしないと残業とか入ったり、へとへとな時に困るから


みんなのお弁当、お昼ご飯のためにもおばんざいを作り置きしてる



だから休みの日はたいてい朝から作り置きつくる


遊びに行く予定があっても先に済ませる


平日は見ないふりしてる掃除をする

女の子と猫で毛がすごいのドクロ

階段とかもふわぁって猫の毛があったりする



私の心は

「お休み2日あるんだから、数十分ぐらい掃除して後から好きなことしてくれたら,良いのに」

「そしたら私も早くゆっくりできるのに」

「この猫の毛達、見えへんのん??」って普段から思っちゃう




それがどうやら表に出てるみたい魂



なんかしないとあかんって思って

私のせいでゆっくり出来ないんだって


休みが数日続いても家事は進んでないんだけど

なんなら脱いだパジャマもリビングに散らかったまま

2人してゲームばかりしてるんだけど

気持ちよく過ごせないんだって‼️



そこまで言われて

お家のためにやってきてる自分が可哀想でバカらしくなって悔しくて涙がでてきた


数日前も私のせいで「勉強せなあかん」って思うって言われたばかり


今度は「ゆっくり出来ない」って2人に言われるし

なんなん?って気持ちでいっぱいになった


売り言葉に買い言葉で
「じゃあ私も家事しません!好きなようにさせていただきます!」って言い放ちこの日は終わった



明日からしばらく自分のことだけして
早々に自室でのんびり過ごそうと思っていたんだけど

翌日仕事終わって帰ってきたら「ケーキ買ってきた」
の言葉と謝りの態度があり、自然と仲直りみたいになった




よくよく考えて振り返ったとき
「お母さんがチャキチャキしてると不登校の子供はゆっくり出来ない」って言葉を思い出した

私の中の「べき、ねば」をだいぶ捨てて今を過ごしてるけど、それでも自分にも家族にもそー思っていたんだなぁって気づいた


今までも綺麗に片付けてもすぐ出しっぱなしにされたり、汚いコップが朝まで残っていたりして悲しい思いしてきた

私の中では
「綺麗をキープしようと言う気持ちはないの?」
「家事は私がして当たり前ってこと?」って思ってしまう

だからどの口が言うてるねん!
って思ってしまったし、言ってしまった‥

私、言っておくとチャキチャキしてないのよ
毎日掃除機できないしね




猫の毛や髪の毛見えたりする中で座っていても落ち着かない
汚い部屋の中で過ごしたくない

そー思うのは私であって
他の人はそー思わないらしい

私の価値観を押し付けてしまっていることがわかった


自分が片付けたいから片付ける


それでいいんやなって


家のことは私がしてくれるって思うのか?
甘えなのか?
元々の性格なのか?
きちんとさせてこなかった育て方が悪いのか?

わからないけど

価値観が違うんだ
汚く思わないから
悪気はないんだ

そー思うしかないんだろうなぁって思った



あっ!
お互いの気持ち吐き出してよかったこと1つ✨

「お母さんも好きにするって言ってくれたからよかった〜って思ったよ❤️」
「お母さんも自分の時間過ごしてね〜」って次女がいってきました

私がいつも忙しそうで可哀想に見えてるらしい

私の好きにします宣言が次女もやりたいことやって良いんやなぁって気持ちになって心が軽くなったらしい

(私、心ときめくことやっていってるし我慢ばっかりしてないのに可哀想に思えるんだって。
好きにしますって言葉は怒りから言い放った言葉だったのに、それが良き方につながるとはちょっと不思議)



ってことで不登校の親の皆様

好きなこと
やりたいことしましょう

これ、やっぱり当たり日本国旗です




我が家の恥を晒すような内容と共に
私の悲しかった気持ちも聞いていただき
ありがとうございました