5月

新緑が綺麗ですね〜





次女のしんどい症状を整えるにはどーしたらいいのか?調べていたとき


「グルテンフリーにしたらいいかも!」

「カゼインフリーもいいんじゃないか!」


って辿り着き、食生活を気にして取り組んだことがきっかけなんだけど


次女は小麦食べ過ぎたり、揚げ物食べると

身体がしんどくなるって実感


なんなら長女もグルテンフリーの方が

身体が軽い

浮腫みにくいって実感




そんな風に体感するので我が家の食生活は

緩やかなグルテンフリー食





もちろん小麦のパンも食べることあるけど

「しんどくなりたくないから」って

自分たちで量は控えてるなぁ



特に次女はなかなか外食しずらい


今時の子みたいに

なーーんも気にすることなく

お外で食事や甘いものも食べて楽しんでほしいなぁって思っていた矢先


4月中旬に

「グルテンフリー店の春の感謝祭イベント」を発見!


たまたまお休みの日だったので、ご縁を感じました




2部制で1回につき10名様限定  2日間限り

(予約争奪戦、なんとか2名分ゲット!)


こじんまりした個人店

リニューアルオープンして

初めての感謝祭イベント


靴を脱いで木の温もりを感じる床を歩くだけでも

ほっとする〜


一歩入るとお出汁の香りがして

それだけでもう癒される〜


さらにデザートブッフェもついてるなんて!


もちろんグルテンフリースイーツで甘さも控えめ


ワクワクしながら選んで取りましたよ〜飛び出すハート


食事もスイーツも素材にこだわってて

美味しくて優しいお味


それでも私たち2人は

胃が小さくなっちゃって

残念ながらブッフェ向きではないんです


他の人はお代わりしたり

全メニュー制覇の如くオーダーしていくけど


全く無理💦




次女はこのお店でのイートインは初めてなので

少人数だけど緊張もするみたい


だんだん表情が曇ってくる


2時間制の終了時間待たずに帰宅することとなりました


それでも

美味しかったし楽しかったと喜んでました飛び出すハート


私も行きたいお店だったので一緒に行けて嬉しかったぁ〜飛び出すハート






人の目も怖かったり

慣れてないところは緊張する、疲れやすい


なので誘ってみても「やめとく」っていうことが多いんです


映えるところ喜ぶんじゃないか?

気分転換なるかな?


なんて思いながら誘うんだけど、それって親の押し付けでありがた迷惑ってやつなのかなぁ‥と思ったり




「私だってホントはお出かけしたい」

「でも‥しんどくなるからやめとく」


誘ったせいで、次女にそんな思いさせてしまうんなら

誘わない方がよかったのかなぁって思うこともある



子供が求めた時だけ共に動けばいいのかなぁ

おうちっこにはどんな接し方が正解なんだろう…