ブイヤベース! | Domani's ブログ 地中海料理の店『ドマーニ』

ブイヤベース!

昨日の晩御飯は「ブイヤベース鍋」やったね奥さん!寒い日にはピッタシ!
ナニナニ中身は?モチロンブイヤベースなので魚介類がタップリ~
エ~ト、オッ、大きなイカが入っていますね、それにエビ、アサリ剥き身
まーこの辺はシーフドミックスでしょうね、まー良しとしましょう!
それとージャガイモ、ニンジン?玉ねぎ、キノコ?キャベツ????

エート確認しますが「ブイヤベース」ですよね?ちょっとググってみましょう

お借りします

ブイヤベース(bouillabaisse)は、フランスの地中海側の地方の代表的な
海鮮スープ料理。世界三大スープの一つとしてあげられることもある。
もともとはマルセイユの漁師が売れない魚を大鍋で煮たものであったが、
後に色々な魚が使われるようになった。 本格的なものでは、
脂ののった白身の魚を数種類、ムール貝にハマグリ、オマール海老などにハーブ類
(フェンネル、ローズマリー、ディル、それから特にサフラン)を
たっぷり加えて煮込む。仕上がると海鮮風味の黄色い濃厚なスープができあがる。
トマト風味を加えることもあるが王道はサフランである。
サフランには薬用クロッカスの別名もあり、風邪などにも効果があることから、
薬膳鍋といった趣もある。
アイオリソース(オリーブオイルのマヨネーズにニンニクを入れたもの)
が添えられることが多い。

ですよねー、私も飲食業界の端くれ、私が知っているのはコレ!
食卓のテーブルの上にあるのは「イカの野菜煮込み」じゃない?

まー、そんな本格的な物は期待してはいけません、問題は味ですよ、味!
では早速スープから ズズズーッ・・・・・・・・・・・・
えーと・・・・・イカの圧倒的勝利! ズバリ「イカの野菜煮込み」です!

いやー家の奥さん相変わらずネタ作ってくれて助かるわ~


$Domani's ブログ   地中海料理の店『ドマーニ』

因みにこの後コレとご飯を合わせて「リゾット」にもチャレンジしたのですが
モチロン味は「イカ飯」でしたよ~