私たちが住んでいるところは小さい街ですが、駅まで行けばモールもあるし、ある程度のことが済ませられますニコ

しかし、隣町へ行こう、とか、友達ん家いこう、とすると、もちろん電車に乗らなくてはいけません。

路線地図でみるとどこでも電車で行けるし、地図で見ればそんなに遠くない・・ハズですが・・・えー

 

そう、不便な先進国、フランス。たまに思う。本当に先進国なのか、ここは???真顔

 

ここ一週間の気温30度超え、今日は36度と猛暑なのに、この国には冷房というものがほんっっとうにありません!!!

ね?発展途上国なの????滝汗

電車も冷房がついていないタイプがほとんどなので、めっちゃ暑いのです。

そんな中、電車でいきなりアラームが鳴って止まったり、あとはストライキで止まったり、工事で止まったり、とにかく止まります(笑)

てことで、どっか行くのにこれらを考慮するとめっちゃ時間かかります。

 

考慮して家を出て、予想外にスムーズにいくと、めっちゃ早く着きます(笑)

 

てことで、もうっ!(冷房付きの)車を買おう!!!車車車

食料品の買い出しも楽になるし、赤ちゃん生まれたら尚更、車があった方がいいし・・

とにかくどこに行くのも車だったLA生活から、いきなりの公共交通機関生活に慣れることができない私たち滝汗

 

ヨーロッパはマニュアル車が主流なので、オートマ車が全然ありません。

だいたい市場価格がオートマ車は倍くらいします・・・。

 

が、マニュアルはもちろん私は運転できないしー!どうにかしてオートマゲット!ってことで

昨日は彼がネットで見つけたオートマ中古車を見に行きました!

 

見に行く場所は電車1本だけだしスムーズに行けるはず!と思えば早速、誰かがアラーム鳴らして、駅で立ち往生えー

15分くらい時間ロス。

その次のアナウンスでは、『次の駅は、不審物が見つかり、封鎖されたため、この電車は止まりません』のアナウンス。

降りる予定の駅じゃなかったから良かったけどさぁーーーーフゥーーーチーン

 

ちなみにアナウンスはすべてフランス語のため、私1人だったら何も知ることなく、ハテナハテナで終了だったことでしょうイヒ

こんなんじゃいつまでも私1人で行動できんでよ・・・。

 

そして約束の場所へ行き、めっちゃ感じのいい、素敵なおじさんが車を見せてくれましたニコニコ音譜

奥さんの車なんだけど、奥さんの仕事の関係でもう不要になったから売るんだ、とのこと。

スズキのSwiftという車で、かなりコンパクトな車です。

えー?小さすぎない?トランクとか、スーツケース1つしか入らないよーってのが初見の印象でしたがキョロキョロ

 

試乗してみる?てことで、彼が運転、私は助手席で、町をグルっと一周します車

 

とにかく道の狭い国・・。ひぇぇぇぇーーーー車の距離が近いぃぃぃ!

これ私運転できる気しないぃぃぃ!左ハンドルは一緒だけど・・全然感覚が違います。

 

てことで、この国はコンパクトな車でないと、運転がしにくい!っていう結論。

 

考えは一転、むしろこれ以上大きい車はイヤだ真顔

 

新車みたいに綺麗で、走行距離も少なく、年数も新しいので、いいんじゃない!?って感じ。

ちょっと後ろのところに傷があるね、って言ったら、€400下げるよ!ってことで。

でもね、パリでの駐車は多少当てないと止められないからね、バックするときにゆーーくりバックして、コツンって音がしたら停車するんだよ。だからこれくらいの傷がない車なんてないよ。って言われて

周りに止まってる車を見渡すと、

た・・・確かにwwww

 

みんなコツンコツン当てながら駐車するんですね。

へーーー。

って、どんな国やねん真顔真顔真顔真顔どうにかしろや真顔真顔

 

まぁ正直傷も全然気にならない程度だったので、€400下がってラッキー。

何よりも人が好さそうなおじさんで、ずっと英語でしゃべってくれて、感じがよかったので、この車を買うことになりそうですニコニコ

 

私が運転する日は果たしてくるのか??そこは謎。

まず日本かアメリカの運転免許をフランスのに書き換えるという第一作業でめんどくさくてつまずきそう。笑

 

さて、じゃまた連絡するねーと挨拶して、お腹が減ったので近くのクレープ屋さんへ。

フランスといえば!クレープ!!

 

ソバ粉で具材を巻いたやつ。ガレットといいます。

私はトマトとミンチ肉のトマトクリームソースガレット、

彼はサーモンとほうれん草のチーズガレット。(彼はフランスに来てからチーズを食べていない日が1日もないと思う)

うーん!美味!!!!

 

 

 

周りのみんなはこのクレープのご飯の後に、クレープのデザートを食べます。

クレープ被りやん?!て感じやけど、それが当たり前らしい。私はお腹いっぱいだったのでデザートは遠慮。

 

もちろんレストランにも冷房はないので、みんなお外の風に吹かれながらディナー。

夜8時くらいになると、まだまだ明るいですが、だいぶ気温が下がって、ちょうどいい感じになります。

 

 

さて、帰りませう、ってことで駅に行き電車に乗ろうとすると・・・

あれ???電車がない?なんと乗る予定だった電車は工事中で夜の8時くらいには終了していた様子。

なんと!てことで結局2本の電車を乗り継ぎ、最後はバスで1時間以上かけて帰りました・・・・

 

 

 

ありえねーチーンチーンチーン\\\\\

 

ホテルにもどってバタンキューえーん

旦那氏も仕事終わりにこの長旅で疲れてただろうに、私を心配させまいとすごい気を遣ってくれてたのを感じた。

よし、速攻であの車を購入しましょう!と夫婦で喋りながら眠りにつきましたとさ・・・。