自分がどう生きたいか、どういう人生にしたいか?ということをすごく考える1ヶ月を過ごしました。

 

しっかりと考え、決断をしていかないことには、自分の行きたい方向には進めないと思うので。

 

 

それを考えなければいけない状況になったことは、実は有難いことかもしれない。

毎日を淡々と過ごしていると、しっかりと人生について考えることってなかなかないし、彼ともいっぱい話し合う良い機会になりました。

 

安定をとって、日本に帰るか。

日本に帰れば、安定した職についてキャリアを積み、家族も友達もいるし、なんの不自由なく、きっとお家でも買って、暮らしていくのでしょう。

 

もしくは挑戦のフランスに引っ越すか。

まず、フランス語が話せないので勉強から始まり、その後に就職できるかの保障もない。

 

 

正直すっごく悩んだ。パリ楽しそうじゃん!って皆に言われたし、ロサンゼルスの次はパリなんて、最高の人生だね!!

とも言われるけど、

 

そーーんな簡単じゃないんだよなーえーん

 

 

でもね、どんな人生にしたいかな?って2人で話して、いつか背負うものがどんどん増えて嫌でも安定を必ず取らなきゃいけない時が来るとしたら、選択がある今はやっぱり挑戦すべきじゃないかな?ってなりました。

 

 

私は、幸せってなにか?って考えた時に、

物をいっぱい所有してることじゃなくて、

経験と知識をいっぱい持ってる人だと思う。

 

そして、何が起きても柔軟に対応できること。

 

 

質素でも、心が豊かなこと。

 

 

 

きっと、本当にあぁ人生幸せだなっ!って思える。

 

 

アメリカでの生活は丸3年となりました。

振り返ると、いいこともあれば辛いこともあり、学んだことは数知れず、本当にいい経験になりました。

 

彼曰く、この3年を漢字1つで表すと、『濃』だって。

濃いね!濃かったよ!!

 

 

留学の時みたいに、あーー楽しかった!なんて言葉じゃ表せない。

 

 

そして私が嬉しかった彼の言った一言。

 

「この3年間を考えると、ながーーい旅行に出てたみたい!」

 

それってさ、最高じゃない?

 
 
私のわがままで来てもらったアメリカ生活。
彼は最初、埼玉で働いてたのに、私と住む為に東京で再就職し、それがちょうど1年終わったところだったのに、
それを辞めて、来てくれたロサンゼルス。
 
罪悪感が無いわけはなく、彼にとっていい経験になりますように、って本当に願ってた。
 
 
さて、もうちょっと旅行続けますか。。
 
ってことで次の目的地はフランス、パリ!
 
 
きっと大変なんだろうなー。
頑張れるかなー?
 
分からないっ!
 
やってみないことには、何も分からない!
どんな風になるか分からないけど、もし困難だったとしても、困難であるということを知ることができれば満足すると思う。後悔なしじゃ!