カナダに留学に来て10ヶ月、スタバでアルバイトを始めて6ヶ月が経ちます。

 

スタババイトというとキラキラしてそうなイメージがあって、海外のスタバで働いてた!って言いたい!

という安直な理由から私はスタバでアルバイトを始めました汗

と言ってもカナダではアルバイトを見つけるのが難しく、先輩にもapplyしても返事が返ってこないことがほとんどだと脅されていました。でもどうしてもスタバでキラキラしたかった私は、自分なりに作戦を立ててスタババイトをゲットしました。

 

いつもの日記とは違うテイストになりますが、

少しでも自分の経験が役に立てばと思い、今回はここに記録しておこうと思います。

 

まず簡単に私の背景を説明します。

2023年2月     カナダのバンクーバーで留学スタート (co-opビザ)

2023年2月〜5月 語学学校に通う

2023年6月〜2月       co-op

2023年5月    ビザの期限が切れる

 

語学学校の期間は仕事ができないので、語学学校が終わった5月から私は仕事を探しました

働けるのはco-opが始まる6月からですが、仕事探しに1ヶ月はかかると言われていたので、5月からスタートしました

 

働き始めたいと思っている1ヶ月ほど前から就職活動を始めることを強くお勧めします

冬場はびっくりするほど仕事が見つかりません

ちなみに最も仕事を見つけやすい時期は夏前です

6月頃から現地大学生の試験が終わり、彼らも仕事を探し始めるので5月ごろから動き始めるのがベストだと思います

また、ビザの期限も重要視されるので早めに動き始めることが大切です

 

そして、就職活動がある程度長期戦になることを想定して、applyし始める前に自分の中で働きたい場所の希望を第3志望郡ぐらいまで考えておきます。自分がいつまでに仕事を見つけたいかという目安の時期を考慮して、第1志望郡から順番にapplyしていきます。

 

私の場合は6月までに仕事を見つけたかったので

5月2週目まではダウンタウン付近のスタバにapply

→それでも見つからなければスタバ以外のカフェにもapply

→5月4週目になっても見つかっていなければカフェ以外のレストラン・リテイルも視野に入れる

 

というように決めていました。自分の希望を整理する前に手当たり次第applyしてしまうと、面接が被ってしまったり、効率的に動けなくなるので、自分の希望の職場と仕事を見つけるリミットを考慮して段階的にapplyしていくことをお勧めします

 

ここまで下準備を整えたら、いよいよapplyしていきます。

カナダのスタバでは公式オンラインサイトからapplyする方法と、直接レジュメを手渡しする方法の2種類があります。

結論から言うと両方するのがベストです

オンラインは必須なのでレジュメを落とした際にも必ずオンラインでもapplyしてねと言われます

でも絶対にレジュメを直接渡しにいくべきです!

レジュメを渡すときは、なるべくマネージャーのいる時間を狙ってマネージャーに直接渡す、笑顔で、清潔な服装で、を心がけていました。また、ほぼ100%Availabilityというシフトに入れる時間を聞かれるので、私の場合はAvailabilityを細かく記載した付箋を用意しておいて、聞かれたらこれですと渡していました。

 

また、レジュメ落としと並行して、面接対策もしていました。

私はこの方のブログを参考にして想定される質問に対する回答を事前に用意し、学校の先生に添削してもらいました。

 

私は英語力に自信がなかったので友達に協力してもらい、質問に答える練習をして何も見なくてもスラスラ回答できるぐらいに丸暗記しました。実際の面接でも似たような質問ばかりが出たのでこれを覚えておけば問題ないと思います。

 

私の場合は運良く就職活動を開始して2週間ほどでレジュメを落としたスタバのうちの1店舗から電話があり、面接の機会を頂きました。

ただこのとき実は大きなやらかしをしてしまって、電話で面接の案内が届くのですが、そのとき面接場所の住所を口頭で伝えられたんです。後からその住所をGoogleマップで検索するとなんとアメリカまで飛んでしまって、せっかく面接のチャンスを掴んだのに場所が分からないという失態を冒しました。

結局もう一度電話を掛け直して正直に聞き取り間違えたからもう一度住所を教えてほしいと伝え、無事に面接を受けられました。

面接はほぼ100%スターバックスの店舗で行われるのでそこまで心配する必要もないですが、電話越しの英語はすごく聞き取りにくいので、重要な電話は録音しておくことをお勧めします

 

 

そしていよいよ面接当日。

服装は、綺麗めなオフィスカジュアルみたいな格好で行きました。

面接は30分程で、まず最初に何か飲みたいドリンクある?と聞かれグランデサイズの飲み物をなんでも作ってくれます。

私は事前リサーチでこの展開を知っていたので、絶対にアイスアメリカーノを頼むと決めていました笑

頼むものは、あまり手間のかからないものであればなんでもいいと思います

たまに面接で好きなスタバのドリンクは何か聞かれるらしいので、簡単に好きな理由を説明できるドリンクを頼んでもいいと思います。私の場合は本当に英語力に自信がなかったので話が無駄に派生しないようなアイスアメリカーノを選びました(笑)

 

面接では、質問を10個ほど聞かれ、最後に逆質問の時間とAvailabilityをもう一度確認されます。

私はビザや学校のカリキュラムの都合でAvailabilityが複雑だったので手作りカレンダーにまとめて、手渡ししました。これを渡した時のマネージャーの反応がすごく良かったので熱意と丁寧さを伝えるには効果抜群だと思います。

面接では時々英語が詰まることやうまく言葉が出てこないこともありましたが、態度と熱意を一番に見てくれているように感じました。面接後マネージャーがawesome!! your attitude is so nice! と言っていたので本当にそこが大事なんだと思います。

 

            

 (実際に渡したAvailabilityカレンダー)

                      

数日後、電話があり、合格のお知らせと今後の流れを説明されました🌸

あ、もちろんその時の電話はちゃんと録音してましたよ(笑)

 

 

長々と書いてしまいましたが、以上が私が未経験からカナダのスタバでアルバイトをゲットした方法です。

海外のスターバックスで働きたいと思っている方の参考に少しでもなれば嬉しいです。

 

 

何か質問があれば、私でよければなんでもお答えするのでコメントしてください照れ

 

最後まで読んで頂きありがとうございましたにっこり