「メサージュ」? いえ、「メモリアム」 | MYの薔薇散歩

「メサージュ」? いえ、「メモリアム」

今回ご紹介するのは、私が「メサージュ」だと思っていたバラです。根元のネームプレートにそう書いてあったのでそう信じたわけですが、検索してみましたら「メサージュ」というのは白いバラのようで、この画像のバラは、どう見ても白いバラには見えないので、「あなたは誰?」状態になってしまいました。でも、お蔵入りさせるにはあまりにも美しいバラなので、無理やりのご紹介です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「メサージュ」は、フランス、メイアン社、1955年作出のハイブリッド・ティ・ローズです。この画像のバラが「メサージュ」なのかどうか不明ですが、まあ、皆様も、バラの名前が正しいのかどうか、そんなに気にしておいでではないかと思いますので、花の美しさだけを愛でていただけましたら幸いです。

 

 

と、前日までに書き終えていたのですが、なんだか、このバラ見たことがある、というか、前に紹介したことがあるな、と気づき、調べてみましたら、どうも、2016年2月11日にご紹介した「メモリアム」のようです。

 

同じ品種を1度しか紹介しないことをマイ・ルールにしていたわけですが、まあ、せっかく綺麗な画像が5枚揃ったので、自分で作ったルール、自分で破ってもいいさ、と開き直ってのご紹介となりましたwww