京成バラ園の新顔たちⅠ | MYの薔薇散歩

京成バラ園の新顔たちⅠ

例年ですと、「京成バラ園の新顔」は10品種前後なのですが、去年秋に発表された新品種は、わずか4品種でした。私の知っている限りでは最少です。

 

その中から今回ご紹介するのは、艶やかなピンクのバラ、「アダージョ」です。

 

 

「アダージョ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「アダージョ」は、ドイツ、コルデス社、2023年作出のハイブリッド・ティ・ローズです。豊かなフルーツ香があります。耐病性にも優れ、花つきもよく、花色花形も美しい、魅力あふれる品種です。

 

咲き始めの白からピンクへゆっくりと花色が変化する様子を、音楽用語の「アダージョ」で表現しての命名のようです。