大船植物園のバラ達 | MYの薔薇散歩

大船植物園のバラ達

私が一番よく行くバラ園は京成バラ園です。それでも、京成バラ園のお気に入りの品種、すべての画像が充分にそろっているわけではありません。

今年はともかく、京成バラ園のお気に入り品種すべての画像を5枚そろえるぞ、と、京成バラ園に通いつめることにしましたが、ほかのバラ園にまったく行かないのもつまらないので、一つだけ行くことにして、フラワーセンター大船植物園を選びました。

お目当ての品種がひとつふたつあったからなのですが、それらの品種は、残念ながらタイミングが悪く、撮ることができませんでした。

でも、はじめていい写真の撮れたものもそれなりにあったので、まあ、収穫はあったといえるかと思います。

今回は、ほかのバラ園ではあまり目にすることのない品種をご紹介します。


「メンデルスゾーン」」

 

MYの薔薇散歩-230016


大きな木なので、前からあったかと思うのですが、これまでに見たという記憶がありません。豪華な花をたくさんつけていて、非常に見ごたえがありました。


「ブルー・ナイル」

 

 

MYの薔薇散歩-230003


伊藤良順さん作出の「ブルー・ライト」と似ていますが、こちらはデルバール社作出品種です。


そして、大船植物園名物の、神奈川県作出の品種達。まずは、

「ラブ・ユー」

 

 

 

 

MYの薔薇散歩-220877


このソフトピンクの花色と愛らしい花形は、数年前最初に見たときから心に残っていました。次に、

「ラブ・ミー・テンダー」

 

 

 

 

MYの薔薇散歩-220875


こちらは、少し濃いめのローズ・ピンクです。最後に、

「マリアージュ・シャルマン」

 

 

 

 

MYの薔薇散歩-220885


この品種は、はじめて見たかと思います。花付きが良く、にぎやかに咲いていました。

以上、フラワーセンター大船植物園のバラ達でした。