離乳食memoニコニコスプーンフォーク


5ヶ月になった日からスタート飛び出すハート


ベビーフードもどんどん使っていきますひらめき



【1日目】

✴おかゆ1さじ(米がゆ/和光堂)


和光堂の米がゆはお米の甘みもあって美味しい✨

便利な時代に生まれてよかった😂


看板持ちは普通に口に入れたけど「なんだろう??」という感じ。嫌がりはしない。スプーンには興味津々🥄




【2日目】

✴おかゆ2さじ(米がゆ/和光堂)


1さじ目を吸い込むようにつるんって飲んだので2さじいってみた🥄🥄しっかり上唇でハムハム😍

そしてスプーンを追いかけてきた😂 


【3日目】

✴おかゆ2さじ(米がゆ/和光堂)


昨日の離乳食のあと腕にプツプツが出た🤔

関連性はわからないし朝にはひいてたので今日も軽めに2さじ🥄🥄



《お出かけで1日スキップ知らんぷり



和光堂の米がゆに僅かに大豆が含まれてることに気づく。念の為コープのおかゆに変更。

 


【4日目】

✴おかゆ2さじ(白かゆ/コープ)


これ8倍がゆなのね🫣

ちょっとお湯足してすりつぶす手間はあるけど簡単⭕

看板持ちはスプーンに興味津々で奪い取ろうとするからおててもおかゆまみれ😂 


【5日目】✴おかゆ3さじ(白かゆ/コープ)


【6日目】✴おかゆ3さじ(白かゆ/コープ)


【7日目】✴おかゆ小さじ3(白かゆ/コープ)


コープの8倍がゆキューブ1つに、

お湯小さじ2を加えてこんな感じ。

これを器の底についてる凹凸ですり潰してもう少しだけなめらかにしてる😋



離乳食でお口周りが荒れやすいから、
対処法を確認に小児科へ🏥
先日の大豆の件を説明して写真も見せたら「アレルギー検査しとこうか」と言われて採血をすることに。


卵・牛乳・小麦・大豆の四大アレルゲンの検査で、
食べたことないものにも反応する可能性はあるとのこと。

しかしちぎりパン×クリームパンのようなお手々の看板持ちはなかなか血管がみえず左右に刺された…😭💉 

普段家でほとんど泣かない子だからギャン泣きは見てて心苦しい😭
結果は一週間後、離乳食は普通に続けてOK📝
検査の結果🏥
現時点ではアレルギー体質ではなさそうだねと🙆‍♀
ポツポツできやすいのは食べ物というより刺激とか感想とか色んな要因で赤ちゃんだから仕方ないと。
引き続き保湿をしっかりと塗り薬で対応💪 


【8日目】
✴おかゆ小さじ2(白かゆ/コープ)
✴にんじん2さじ(和光堂)🆕

にんじんスタート🥕
和光堂のフリーズドライ、
お湯小さじ1でとかすだけで簡単🙆‍♀
私がにんじん嫌いだから味はまぁこんなもんだろうなと言う感じ😂看板持ちは普通に食べた🥄 

【9日目】
✴おかゆ小さじ2(白かゆ/コープ)
✴にんじん小さじ1(和光堂)

【10日目】
✴おかゆ小さじ3(白かゆ/コープ)
✴にんじん小さじ1(和光堂)



【11日目】
✴おかゆ小さじ3(白かゆ/コープ)
✴ほうれん草小さじ1(和光堂)🆕

ほうれん草好きみたい💕
初日はスプーン2さじにしようと思ったのに小さじ1完食👏


【12日目】
✴おかゆ小さじ3(コープ)
✴ほうれん草小さじ1(和光堂)

【13日目】
✴おかゆ小さじ3(コープ)
✴ほうれん草小さじ1(和光堂)


食いつき良すぎてお口周りが😂
お食事スタイはシリコンもビニールもまだいいかなとお洗濯しやすい布スタイで😘 



【14日目】
✴おかゆ小さじ3(コープ)
✴かぼちゃ小さじ1(和光堂)🆕

かぼちゃのひと口目は怪訝な顔してた😂
ほうれん草とは違うってわかったのかな🤭

【15日目】
✴おかゆ小さじ3(コープ)
✴かぼちゃ小さじ1(和光堂)
✴麦茶🆕

麦茶は保育園に向けて初回からコップ練習🍵