東海地区のJCの研修船『とうかい号』


“ぱしふぃっくびいなす”の船内はとっても豪華です~びっくり


客室数は238室、乗客定員は620名キラキラ


普通にホテルみたいびっくり


持ってきた簡易の加湿器が大活躍ですグッ


部屋の窓からみえる景色波

気持ちいいな~ラブ



今回のルートは、
名古屋港~台湾/高雄港波

途中、日本の電波も台湾の電波も入らないところもありますゲッソリ



でも客室内のテレビで現在地がわかるので面白かったな~おねがい


白い船マークが現在地。



さて。

運営側のJCメンバーは、
・本部役員
・チームリーダー
・研修委員会
・生活委員会
・国際交流委員会
・企画委員会
・広報記録委員会
・事務局

にわかれていて、各委員会に拠点となるルームがありますおねがい


私がお世話になる企画委員会はこんな感じキラキラ


28人いるのでみんな集合したら賑やかルンルン

女性は5人なので他の委員会よりは女子率が高いです口笛



私、リラックスしすぎ…(笑)



企画委員会の役割は、

・船内放送(全26回)
・ウェルカムパーティー
・スターツアーズ
・クラブ活動(11クラブ)
・フェスティバル(チーム活動の集大成)


研修・寄航地活動以外で、
船内の様々なイベントを担っている重要な委員会!!


一発目は船長主催のウェルカムパーティーキラキラ


私は司会を務めましたカラオケ

パーティーは大盛り上がりで大成功チョキ



実はパーティー直前、
この旅最大の荒波でめちゃめちゃ船が揺れ…

おそらく人生初の船酔いをし、
人生初の酔い止めを飲んだ私は、
ギリギリまで舞台袖で吐き気と戦いながら転がっていました(笑)


でもマイクを持つと揺れを忘れていたので、つくづく仕事の力はすごいなと思いました(笑)